アレックス モールトンのレストア   Touring-13 (stowaway labyrinth 2)

いや~ 今日も超ハードでした。
行かなきゃイケないトコ、逢わなきゃイケない人・・・
それに週末 & 月末のダブルブッキングなので、忘れずに支払いもしないと (笑)・・・


しかも、睡眠不足で超眠い・・・
お昼過ぎにはすでに、疲労がピークだったのですが、“コレも運命” と諦め、最後まで頑張りました・・・・
はぁ~ 明日は絶対には休もう・・・

で、ですね、愚痴はコレくらいにして、
今日もモールトンのネタに行きたいと思います。
今日はですね、先日、サンドブラスト施工に出した、『ストアウェイ』 が戻って来たのでご覧頂こうと思います。

160.jpg
[キレイに地肌が出ました。』

245.jpg
[こうして見ると、ロウ付けが何ともセクシーですね (笑)。]

332.jpg
[クラックも発見 ! 色を剥がないと分からない事が沢山ありますね。勿論、補修します。]

やはり、今、製作が大詰めの 『モールトンス・タンダード』 はサンドブラスト施工(色の剥離) をしなかったので、
いくらキレイに仕上がっても、少し、後悔していたりします・・・ (反省)
とは言え、サンドブラスト施工の費用だけで、量販店で売っているミニチャリが買えるだけの施工費がかかるので、
自分の気持ち重さと、財布の中身の重さのバランスの取り具合が重要になって来ますね (笑)。

ところで、最近もモールトンのレストアに使用する為、
ビンテージパーツを買い漁っています。

530.jpg
[左= 名品、『MILREMO』 のコッタードクランクです。(←made in Belgium の打刻が・・・ 『MILREMO』 ってベルギー製なの?)
個人的に 『MILREMO』 のデザインが凄く好きです。特にビンテージのステムなんて涙モノのデザインです。
確かステムは、実家の自転車パーツ箱の中にあったと思いますので、改めてご覧頂こうと思います。
ちなみに、この『MILREMO』 のコッタードクランクは、
moulton speed sixの純正パーツだったような・・・(間違っていたらゴメンなさい。)
購入した物は48Tなのですが、このクランクにはTAのリングがそのまま入るので、交換して使おうと思っています。

右= 先日、入手したものとは別デザインの 『CYCLO BENELUX』 です。
やはり、このデュレイラーのデザインは最高ですね。眺めていても絵になるパーツです。]

618.jpg
[こちらはフランス製の 『NERVAR』 のクランク + 『STRONGLIGHT』 のチェーンリングです。コッタードではないのですが、
チェーンリングの丸いパンチング・デザインのあまりの美しさに、思わず買ってしまいました。
このデザインはビンテージのカンパによくあるパターンですが、貧乏な僕は、カンパを買うような
ゆとりがないので (笑) 、貧者のカンパ、『NERVAR & STRONGLIGHT』 で我慢しておきます・・・
]

715.jpg
[こちらは定番中の定番、『スタメーアーチャー』 のスポットライトです。
赤メタのビリヤードを持っているのですが、ソレに使おうと思って買った次第です。]

と言う感じで、他にもまだ海外のサイトで、十数点のビンテージパーツを購入し、日本に届くのを待っているトコです。
睡眠不足の割に、どう言う訳か? 相変わらず、無駄使いだけは止まりませんね (笑)。
そろそろ、お小遣いがなくなって来ました・・・ (涙) 。


さて、今日の1曲はですね、
睡眠不足なので、ヒネリが無くて申し訳ないのですが、『スイミン不足』 をご覧下さい。

そうそう、そう言えば、先日、7~8年前にイギリスで買って、
そのまま実家の倉庫に放置してあった、モールトン・ビリヤードを取りに行ったのですが、
長い間放置していた為、新品のタイヤだったのに、劣化して裂けていました。(半泣きです・・・)

89.jpg
[ここ5年位は実家の倉庫の奥に置き、姿さえ見ていなかったので、やはり乗らないとダメですね。
『SCHWALBE』 のタイヤに亀裂が・・・ ]

そこで、『何かタイヤがないかな~』 って、コレまた実家の倉庫を探して見たトコ、
中古ですが、veerラバの白タイヤがあったので、とりあえず履かして、お店まで持って行きました。

md.jpg
[ビリヤードに白タイヤって、案外似合いますね。 オリジナルで全体的に程度も良いので、
めんどくさくない人がいれば、売ってしまおうかなぁ~ と思っていますが・・・ 世の中そんなに甘くないですなぁ~]

実は実家の倉庫の奥にも、5~6台もモールトンがあったので、(←マジで忘れていました・苦笑)
この際、全部売って、そのお金で旅行にでも行きたいなぁ~ 何て思っていますが、
たかだか数万円のモノを売って、グズグズ言われるのもイヤなので、
やはりこのまま、倉庫の奥で朽ちて行く可能性が大ですな・・・ (苦笑)。

とは言え、結局、実家でも5~6台発見したので、
先日、イギリスから届いた物を加えると、今、35台程のモールトンを抱え、途方に暮れています・・・


忙しい上、疲れていると、物を売るのがしんどくなりますね。
この先どうなる事か ?・・・  まぁ、“なるようにしかならない” でしょう (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました