リセット・・・

いや~ もう最悪でアル・・・
昨晩から腰痛が酷くなり、歩けなくなってしまった・・・ (涙)。


とは言え、寝ている訳にもいかず、伝い歩きをしつつ、パーツの発送をしたり、
椅子に座ったままで出来る製作をしていたりしたのですが、
不幸な事は重なるモノで、ここ最近、銀行に行く時間がなく、財布の中身を見たら、
500円程しかないではないか !

“不幸” と言う表現は大げさかも ? しれませんが、『海の家』 から一番近い銀行のATMまで40~50分・・・
腰痛で苦しんでいる中、お金を下ろす為だけに、この距離を車で往復するのは “十分に不幸” な事です・・・

実際、近所のJAでお昼にサンドイッチを買ったので、財布の残りはいよいよ100円日程しかない・・・ (苦笑) 。
『晩ご飯は食べまい・・・』、『明日、少し腰痛が治ったら、市内に戻ろう』 と、決意 (←大げさですが・笑) した矢先、
塗装屋さんから、 『自転車 (モールトン) のパーツが塗り上がっているよ、明日からお盆休みだから、早く取りに来て !』 との
連絡が入りました・・・

『お盆までに仕上げて下さい。』 と、無理なお願いをしたのは、僕の方なので、引き取りに行かないのも失礼になる・・・
と、言う訳で、『ATMに行かないとイケないなぁ~』 って思っていた事もあり、
午後4時頃から、“意を決して” 腰の痛みと闘いながら、市内へと向かいました。

で、その市内へ戻る途中でのお話になりますが、信号待ちをしていた時の事、
年配の方向けの小さな美容院に貼ってある、案内に “何となく” 目が止まりました。
その案内とは、つきなみですが、『お盆休みのお知らせ』 ・・・


僕は青になる信号を待ちつつ、この貼り紙を見ながら、『はぁ~ もうお盆か・・・』、『お墓参りに行かなきゃ~』 って思うと同時に、
『こんな週末もお盆も正月もない、ムチャクチャな生活をいつまで続けるんだろう ? 』 って、情けなくなりました。
世間はお休なので、実家に帰省する人、家族や友人で旅行する人・・・ なのに僕は何をやっているんだろう ?


仕事に追われ、深夜までレストアをして、その上腰痛に悩まされ、オマケに銀行に行く時間もなく、
いい歳して、財布の中には100円しかないアリサマ・・・


はぁ~ もうダメだな・・・
2年前に 『海の家』 に越して来た際、“季節を感じる事が出来る生活をしたい” と思っていたのに、
仕事に追われる状態は変わらない上、取引先へ行く為、
広島市内までの往復160kmもの “移動と言う重労働” が加わった訳ですから、
あまり楽しい生活とは言えませんねぇ~

今、マジで悩んでます・・・
急には無理ですが、この先、きっちりプランを組んで、仕事の長期休業も視野に入れて、真剣に考えています。

乱暴な言い方になりますが、急にお金に困る事もないし、食べるだけなら貯金で何とかなるだろうし、
ましてや、今、僕自身は、今まで集めて来た、スクーターやビンテージ品の数々を手放して、
身軽になって、海外でも放浪したいなぁ~ って “真剣に真剣” に考えています。

40歳を超え、人生も折り返し地点です。
コレクションに対しての物欲、所有欲が無くなって来ました・・・ 
よく聞くセリフかもしれませんが、持って死ぬ訳には行きませんからね・・・ (苦笑) 。

『僕が死んだら、棺おけにビートルズのレコードとランブレッタTV-1を入れてくれ。』 何て言えないでしょ (笑) 。
マジで、リセットを考える今日この頃です・・・

僕と同年代の40歳前後の貴兄・・・
リセットを考えた事はありませんか ? 人生、悩んでいませんか
?

ではでは・・・

P.S.
今日の1曲は 『The Beatles』 の 『I’m a loser』 です。
今の気持ちにピッタリです。

タイトルとURLをコピーしました