嫁が寝込むと・・・・  改めて嫁の偉大さを知る(苦笑)。

いや~ まいった・・・
息子のインフルエンザがうちの奥さんにうつってしまい、昨日の朝からダウンしていたのですが、
夜になるとその症状が悪化し、一晩中嘔吐していたので、
僕も寝る訳には行かず、奥さんの身のまわりの事をしていました。

さすがに、嘔吐が酷いので、夜間の緊急病棟に連れて行こうと思ったのですが、
朝まで我慢すると言うので、仕方なく奥さんの思うようにさせました。

ただ、よくよく考えてみると、深夜の緊急病棟で待たされた後、点滴や注射を打ってもらうよりも
自宅で暖かくして寝ていた方がリスクが低いとは思うので、
この判断で正解だったのではないでしょうか?

とはいえ、奥さんが寝込むと大変ですね~
息子を寝かしつけ、洗い物や洗濯して、その合間にeメールの返答やネットの管理しつつ、
一晩中奥さんの身のまわりの事をやっていたので、もう笑うしかない状況です。

こういう状況になると、いつも奥さんがやってくれているので当たり前になっている
家事や洗濯、そして育児の大変さが身に沁みて分かりますね。 マジで・・・
うちの奥さんはよく頑張ってくれているんだなぁ~って 改めて感心してしまいます。

うちの奥さんは結婚するまではボケーとしていて、少し天然な人だったので、
大丈夫かな? と思う事ばかりでしたが、子供を産んでガラっと変わりましたね。
よく言う 『女は弱し、されど母は強し』 という典型的なパターンです。


僕はと言えば、独身の時から車にバイクに自転車にドラムに旅行に・・・ それはもう好き放題でした。

僕のように趣味中心で生きて来たご同輩なら分かってもらえると思いますが、
男は子供が出来た位では、なかなか趣味の世界から抜け出す事が出来ない生き物なのです。

それを現実社会に引き戻すのは、奥さんの言葉ですよね。
『子供がいるのにどうするの?』、『○○なんか売ってお金に換えなさい。』 とか言われると、
家族の為に渋々趣味を諦めつつ、奥さんの言葉に従いますよね。

僕の場合 『○○』 中に入る言葉はドラムや時計や自転車でしたが、趣味は千差万別です。
外車からワンボックスに買い換えた人もいるでしょうし、車を止めてバイクだけにする人もいると思います。
中にはパチンコの回数を減らした人、飲みに出るのをやめて家飲みにした等、
それぞれ、家族の為に頑張っている訳ですから、決して格好悪い事ではないと思います。

僕は思うのですが、奥さんの忠告を聞き、少しでも趣味を自粛出来る人は心にゆとりがある人だと思います。 
自分の我や物への執着よりも家族を選ぶという行為は、父親になった責任以外、何物でもないですからね。

それに、自分の子供を産んでくれた奥さんへのリスペクトもあると思います。
どうあがいても、男は子供を産めません。コレばかりは奥さんに頼るしかない訳で、その事を前提に考えた場合、
『子供がいるのにどうするの?』、『○○なんか売ってお金に換えなさい。』 と言われた時、
独身時代にどんなに遊んで来た輩も、奥さんには逆らえないのではないでしょうか?

実際、お金を得る為に趣味の物を手放すのではなく、父親のケジメとして
一度、趣味から距離を置く方法を取る人は少なくないと思います。

長年、大切にして来たモノを手放すのは辛い事だとは思いますが、
子供の寝顔を見ていると、不思議とその時だけは 『趣味なんていらないなぁ~』 と思えてしまいますしね。

でも、一人で車を運転している時、独身の時に乗っていたスポーツカーとすれ違ったりすると、
何だか寂しい気持ちになるのも男心の複雑なトコです・・・ (苦笑) 。
皆さんもきっとそうでしょ・・・ 男はね、思い出で生きている悲しい生き物ですから・・・ (笑)。
 
状況は色々と有ると思いますが、そろそろ子どもさんの手が離れたので趣味を復活したいと思う人もいるでしょうし、
今は子供さんにお金がかかるので、あと数年は “踏ん張りどころ” と言った人もいるでしょう。
でも皆さん、いつか楽しく趣味に復帰出来る日が来ますよ。 だから、今は頑張りましょうね。

さて、今日もおっさんのヨタ話が長くなってしまいましたが、
今日の事も少々お話しましょう。

今日の午前中は奥さんを病院まで連れて行き、診察して頂いたのですが、予想どおりインフルエンザでした。
点滴を打ち、薬を頂いたので、数日で回復すると思うのですが、息子の食事は全て僕が準備する事になりました。

まぁ、食事の準備と言えば聞こえがイイのですが、三食共コンビニ弁当です (笑) 。
なので、全然困る事はありません。

で、今日の作業の方ですが、
マンションのガレージで昨日 『海の家』 から積んで帰ったET-3を分解しました。

11972.jpg 21538.jpg 31104.jpg
[こちらが作業中のET-3です。昨日のうちに色々と仕込みをしていたので、
今日は順調に作業が進みました。早ければ来週からサンドブラストに入る予定です。]

以前、このブログでもお話しましたが、
今、我が家は郊外の自宅と市の中心部のマンションで二重生活をしているのですが、
息子の学校の事や利便性を考えた結果、最近では90%位の割でマンションの方で暮らしています。

細かく言えば、奥さんと息子は半分は自宅に帰っていますが、
僕に関しては90%はマンション暮らしです。

実際、僕としてはこの方が楽ではあります。
というのも、郊外の家は奥さんサイドが二世帯住宅用に新築してくれた
8LDKの大きな家なのですが、家を買って頂いた立場の僕は完全なアウェイ状態なので、
気疲れしてしまいます。 “リアル・マスオさん” は本当に大変です (苦笑) 。
胃に穴が開きそうです、EDになりそうです。 てか、すでにEDですが・・・ (爆笑)。

なので、市の中心部のマンションでの生活は気疲れしないので、僕にとっては天国です。
今回も息子がインフルエンザになり、その後、奥さんへうつってからも、
ずっ~とマンションの方に籠って静養しているので、一度も自宅には戻っていません。

なかなか大変なんですよ~ (苦笑)。

アレ・・・ 話はどこまで行きましたっけ ?
色々脱線して分からなくなりましたね (笑) 。 
今日の話に起動修正しましょう。

ET-3の分解作業を終えた後、午後6時前に息子を病院に連れて行き、インフルエンザの再検査をしたところ、
予想どおり完治していたので、病院から待ちに待った 『登園許可書』 を発行して頂きました。

6534.jpg
[こちらがその 『登園許可書』 です。コレで明日から幼稚園に通えますね。]

結局、2月5日から今日まで8日間休んだ事になります。
インフルエンザを完治させるには十分な時間だったと思いますが、
夫婦揃って自営業の我々としては、幼稚園に通わす事が出来ないので、結構大変な日々でした。

それに、奥さんもインフルエンザになるしね~ 
かく言う、それでも楽しきかな子育てってトコです。

さて、今日も長くなりましたが、このあたりで今日の動画です。
今日はですね、インフルエンザの症状が終息した後も幼稚園に登園出来ず、
仕方なく自宅待機していた息子と一緒に観ていた 『おさるのジョージ』 のOPをご覧下さい。

このアニメはとってもいいですね。色もポップでキレイですし、
暴力的な事や人傷つける内容が一切無いので、観ていて安心です。

タイトルとURLをコピーしました