失業率と期日前投票・・・

いや~ 今日、7月の失業率が発表されましたね。
何と、『5.7%』 との事・・・

男女別に見ると、特に男性の失業率が高く、『6.1%』 に達しており、
過去、最悪の状態だそうです。

あまり良い表現ではありませんが、街を歩いている人の
『約17人に1人』 が 『働いていない』 事になりますね・・・

辛口の評論家の先生いわく、
自動車関連の会社で、単純労働さえもしようとしない、
勤労意欲の低いヤツらが増えているのも要因のひとつだそうで、
こういう働く気のない連中が、簡単にホームレスになるのも
大きな社会問題のひとつだと説いていました。


実際、働くか、それともホームレスになるかは、本人の問題ですが、
体調が悪い中、家族の為に働いている人も沢山います。
また、働きたくても、健康上の理由から働けない人も少なくないと思います。

そう考えれば、健康な働き盛りの男が、
働きもせず、公園でブルーシートを張って暮らしているのは、いかがなモンかな~と思いますね。

でもたまに、こういうダメダメなホームレスが、キレやすい若者達に、
『ホームレス狩り』 され、殴り殺されたりしていますね。
ある意味、コレは社会の役に立っていると言えますよ。


と、言うのも、マジメに働いて、家族を守っているお父さんが殺されたのでは、あまりにも不条理ですが、
公園に勝手に住んでいるホームレスが殺されるのは自業自得・・・ 

そう考えたら、若者達のキレるホコ先が、生きていても何の役にも立たない
ホームレスに向けられるのは、マジメに生きている人のスケープゴートになって、イイんじゃなかろうか ?

この景気の悪い中、みんな苦しみながら、一生懸命生きています。
社会を捨て、人間として最低限のルール (税金を払うとか、家賃を払うとか 家族を守るとか) を放棄したヤツらを
容認する方がおかしいと思ふ・・・

また、こういったホームレスのヤツらを、大バカ偽善者が、きまぐれに援助したりするから、クセになる・・・
そんなに人助けがしたいのなら、バクダッドやアフガニスタンに行って、
家を失った人に炊き出しをして、毛布を配って・・・ と、ソコまで出来るのなら誉めてやるけど、
中途半端なボランティアって、自分の出来る範囲の自己満足の中で、
『人の役に立った』 と自分が思い込んで酔いしれているだけですからね・・・

実際、“公園で寝ている世捨て人” を助けるより、今、一生懸命に頑張って、
社会の中に踏みとどまろうと努力している人に、手を差し伸べた方が生産性が上がると思いますが・・・ 

僕はキリスト教ではないので、こんなトコでかの有名な聖書の一説
『働かざるもの 食うべからず』 を引用するのも申し訳ないのですが、
今の世の中、リストラで働きたくても働けない人が沢山いるのも事実・・・

こんな時だからこそ、最終的には本人の意欲だと思います。
今は、『働かざるもの 食うべからず』 ではなく 『働く意欲がないもの 食うべからず』 と言った方が
的を得て (的を射て?) いるかもしれませんね・・・


はぁ~ (ため息) 今日も暗い話になって申し訳ないです・・・
そうそう、今日、期日前投票に行って来ました・・・

1123.jpg  293.jpg
[案内のハガキを持って、島の支所へ・・・]

一説によると、今回の解散で、国会が空転した事により、
雇用問題の対応も止まってしまい、失業率が上がったとの意見もありますね・・・

どこが政権を握るのか分かりませんが、
政治家に先生方の 『プロの偽善者ぶり』 に期待するしかないですね (苦笑) 。
自分のポストの保身の為、どんどんお金をバラ巻いて欲しいモノです・・・

でも・・・
人気取りのバラ巻き事が続くと、近い将来、消費税が上がる事は確実・・・
はぁ~ (再びため息) 僕自身が公園に住む日が来るかもしれないねぇ~ マジで・・・
ではでは・・・

P.S.
今日はですね、センスの良い動画を見つけたので、是非、ご覧下さい。


タイトルとURLをコピーしました