女子高生写真のホコリ 下がる検挙率と警察官の誇り

昨晩から、なかなか仕事がはかどらない・・・
深夜1時頃から3時間ばかし仮眠を取り、明け方から仕事を再開しました。

見積もりやパーツ発送の準備、
海外へのパーツ発注等、気が付けば、午前9時になっていた(苦笑)。
さすがに起きているのが辛いので、またまた3時間ばかし寝て、
お昼頃から仕事を再開しました。

で、今日は、ラリー200をバラバラにする作業がもう一息だった為、
最後まで頑張って、完全にバラバラして、そのまま間髪入れず、
サンドブラスト工場まで持ち込みました。
rally.jpg
[軽トラックの荷台のラリー]

ですが、サンドブラスト工場は、僕の住んでいる呉市からは、かなり遠く、
商業道路をまたぐ為、日中の渋滞はかなり酷く、往復で2時間以上はかかってしまいます。
とは言え、せっかく“遠くまで”出るので、CANONの支店にも立ち寄り、
デジカメのメンテナンスをお願いする事にしました。
c.jpg
[CANON広島支店さん・・・親切です。]

デジタル一眼をお持ちの方は、ご存知だとは思いますが、
センサーの内部にホコリ(ゴミ)が入り、撮影時に写り込むのです・・・
出来るだけレンズを交換しないようにして、3台を使い回していますが、
それでも、ホコリが入ってしまいます・・・
せっかく、海で『女子高生の青春の記念系』撮影をしても(笑)、ホコリが写り込む事もあり、
ちょっと凹みます・・・
まぁ、フォトショップで簡単に消せるのですが、やはり、撮影時に写り込まない方が
精神的にダメージが少ないです(笑)

u1.jpg    u2.jpg
[左=赤い○がホコリの写り込み、 右=フォトショップで補修後、キレイに消えます。]

コレは、デジタル一眼をお持ちの皆さん、共通の悩みの種だと思います。
ホコリには困ったモノです・・・
最新の機種は、センサーのホコリを除去するシステムを搭載しているそうなので、
近日、購入してみようと思います。

さて、カメラの話からは離れますが、今日の広島市内は、交通取り締まりを頻繁に目撃しました。
写真は『呉市』から有料道路を経由、『坂大橋』と言う橋の料金所手前での光景です。

160.jpg    254.jpg
[大げさなネズミ捕りです。違反していないケド、威圧感が有り過ぎ!]

ここは頻繁にネズミ捕りをしており、お恥ずかしながら、僕も一度、ここで捕まった事があります。
この近郊では、有名な『ネズミ捕りポイント』です。
今、警察は検挙率も悪いし、不祥事も多いので、ネズミ捕りでもしないと、威厳を保てないのかな?って思いました。

何でも、聞いてみたトコ、日本の犯罪の検挙率は20%を割っているそうです。
単純計算、日本では犯罪を犯しても、80%は逃げ切れると言う、犯罪者天国な訳です。
ここ数年、検挙率より犯罪の数の方が断然に上がっているから仕方ないとは言え、
完全に日本の安全神話は崩壊してますね。

例えば、チャリンコを盗まれようが、バイクのパーツを盗まれようが、今の日本じゃ、警察に言っても無駄でしょ、
簡単な調書を取って、『ハイ、終了・・・』
まるで、盗まれた方が悪いような言われよう(苦笑)。
だから、少々の事じゃ、届け出ない方が気が楽だったりしますからね・・・

また、昔のように威厳のある、厳格な警察官が少ないので、検挙率の低下に拍車をかけているようです。
毎日のようにニュースで見るでしょ、警察官がレイプしたり、痴漢したり、強盗したり、覚せい剤を使用したり、
で、それを内輪でモミ消すのだから、始末が悪い・・・
警察官だけは聖職であって欲しいと願うのですが・・・

全ての警察官がこんな不真面目とは思いませんが、
僕らが子供の頃に感じた、『威厳のある警察官』のイメージを取り戻し、
誇りある仕事として、職務を全うして欲しいと切望します。

このまま検挙率が下がり続ければ、警察も呑気に小春日和の日にネズミ捕りなど出来ない状態になり、
『駐車違反』と同じく、『ネズミ捕り』も民間委託になる日が来るかも?しれないですね・・・
3_21.jpg
[小春日和の中、ご苦労様です。]

で、今日の一曲は『アイザック ヘイズ』の『黒いジャガー』のテーマです。
この曲は、1971年上映の、同名映画のテーマ曲になります。
『リチャード・ラウンドトゥリー』が演じる、私立探偵『シャフト』が主人公の格好イイ作品ですよ。
2000年に『サミュエル・L・ジャクソン』でリメイクが上映されたので、ご覧になった方も多いと思います。
とっても、イカした曲ですよ。
record26.jpg
次をクリック→[audio:shaft.mp3]

『リチャード・ラウンドトゥリー』や『サミュエル・L・ジャクソン』のような
タフガイ警官がいっぱいいたら、犯罪も減るんだろうけど・・・
それは、映画の見過ぎかも?しれないですね(苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました