梅じゃないよね~

いや~ 今日は午前中、 『海の家』 で仕事をして、
午後からお店に出ました。

で、お店に出る前、『海の家』 の近郊にある
行き着けのお好み焼き屋さんに行ったのですが・・・

1242.jpg
[今日のお昼ご飯は 『広島風お好み焼き』 です・・・]

カウンターにある花瓶に、切った桜が挿してあるので、
『桜ですね~』 ってお好み焼き屋のオバちゃんに言うと、
『何を言ようるん、コレは梅でぇ~ (広島弁) 』 って言うではないか !

まずはその 『梅だ』 と言う、花の写真をご覧下さい。

2178.jpg
[どう見ても、僕には桜に見えるのですが・・・ 皆さんはどう思われます?]

で、オバちゃんが、『この梅、何本も有るけん、持って帰りんさい (広島弁) 』 って言うので、
その、“梅と呼ばれている桜のようなモノ” を2本頂き、お店に持って行きました。

3117.jpg
[お店のショーウィンドウのトコに飾りました・・・]

とは言え、僕にはど~見ても、桜にしか見えなかったので、
お店の大家のオジ~ちゃんに、『すいません、コレ梅ですか ? 』 って聞いて見たトコ、
大家のオジ~ちゃんも、『わしの知っとる限り、こりゃ~桜じゃ思うがのぅ (広島弁) 』との事・・・
ねぇ、皆さん、コレ梅じゃないですよね、桜ですよね ?


と、言う訳で、今日の1曲は 『梅は咲いたか 桜はまだかいな』 をご覧下さい。

さて、さて、もしかしたら、桜の事を広島の一部離島部では、梅と言うのかな ? (笑)、
とも思ったのですが、日本人の心の花とも言える、『梅』 と 『桜』 に関しては、
そんな事はないでしょうね・・・

再調査が必要です (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました