メーカーの凡ミス 自分の凡ミス・・・

いや~ 昨晩は 『海の家』 に泊まったのですが、
朝から製作の為、お店に戻って来ました。

1289.jpg  2216.jpg
[今日の島の天気はイマイチ・・・ 花雲りでした。]

で、今日も相変わらずお店でドタバタやっていたのですが、
整備していて、有り得ないような事が起こりました。

その “有り得ないような事” とは、新品のキャブレターに関してなのですが、
今日こそは整備中のプリマベラのエンジンを始動させるべく、
ワイヤーを決め、ミッションオイルを入れ、混合ガソリンを作り・・・ と、
順調に作業を進め、いざ、始動させようとガソリンコックをONにして、
キャブレターにガソリンを呼び込んだところ、考えられない程の勢いで、
キャブレターから全面から (←そう見える程) ガソリンが噴き出すではないか !


まるで、キャブレターのどかにクラックでも入ってるかのような勢いなのです・・・

僕としては、『おかしいなぁ~』、『新品なのに・・・』 と思いつつも、
もしかしたら、輸送中にダメージがあり、クラックが入ったのかも ?・・・
と、心配になり、組んだばかりのキャブレターを外し、バラして見る事にしました。

と、するとどうでしょう、
新品部品なのに、キャブレターの中にニードルが入っていないではないか ! !

3138.jpg
[有り得ない・・・ 完全に初期エラー品です (苦笑) 。メーカー出荷時にニードルを入れ忘れるとは・・・
実際、組み付ける前に軽く洗浄したのですが、僕自身もボケていて気付きませんでした。
まぁ、コレに気付かなかった僕の仕事の方がエラーでしたね・・・ 
忙しいと、こういう “凡ミス” をやってしまいます・・・ 大反省。
]

とは言え、原因も分かり、新品のニードルを入れたら、
漏れもなくなり、一発で始動して、アイドリングも安定しました。

591.jpg
[無事にキャブレターを組み込み、まずは始動OK・・・]

ただ、今日は走行テストをする時間もなく、始動の確認だけして、
ここから先は明日以降になりそうです。

さて、今日の1曲ですが、ニードルでエライ目に遭ったので、
ニードル繋がりで 『Neil Young』 の 『Needle and the Damage Done』 をご覧下さい。

さて、さて、明日は実家のタンスを動かす予定なのですが、
天気予報を見たところ、午後から雨になっていました。
と、言う事は午前中が勝負かぁ~

はぁ~(ため息) 明日も早起きだな・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました