子供用ドラムのシンバルを作ろう・・・

いや~ 先日、子供用のドラムセットを買った事を
このブログでもお伝えしたと思いますが、
中古セットの上、廉価版の為、いかんせん、シンバルの使用感は否めず、
割れはないモノの、結構、ベコベコになっていたので、交換を考えていました。

で・・・ 考えた挙句、割れた高級シンバルをサイズダウンして使えば、
結構、いい感じになるのではないかと・・・


実は子供用のドラムセットのシンバルは、一般的なドラムセットのシンバルと比べ、
小さくなっており、ハイハットは10インチ、
クラッシュは12インチ、ライドシンバルでも14インチの大きさなのです。


ですから、一般的に出回っているシンバルをカットすれば、
子供用のドラムセットにジャストフィットすると言う訳です。

とは言え、割れたシンバルなんて、一般的にはなかなか入手出来ない物なのですが、
最近ではネットオークションで 『割れ』、『ジャンク』、『シンバル』 と検索すると、
結構な数の 『割れシンバル』 が出品されていたりします。

そこで、ネットオークションを最大に活用して、
ここ最近、カット用のシンバルを3枚入手しました。


1322.jpg
[これが購入したカット用のシンバルです。左から、AジルジャンのMクラッシュ (ブリリアント)、
パイステ2002のハイハットトップ、セイビアンB8のハイハットボトムです。]

2236.jpg  3150.jpg  5101.jpg
[ご覧のとおり、全てエッジ部分が割れています。]

実際、コレらのシンバルは新品で買えば非常に高い物で、
2002のハイハットトップなんて、20,000円位したりします。


ではこの高級シンバルも、割れるとどの位の価格で取引きされているかと言いますと、
僕が購入 (落札) した価格は・・・
AジルジャンのMクラッシュ (ブリリアント) が910円
パイステ2002のハイハットトップが890円
セイビアンB8のハイハットボトムが1,000円でした。 (全て送料は別です。)

まぁ、シンバルなんて割れれば “二束三文” です。
ネットオークションがない頃なんて、ガレキの日にゴミとして処分するしかなかったので、
ある意味、ジャンク品を安く買い、子供用シンバルとしてカットして再利用するのは、
エコではないでしょうか (笑) 。

661.jpg
[コレがカットしたAジルジャンのMクラッシュ (ブリリアント) です。
今回は12.5インチ程度にカットダウンしました。カットシンバルとは言え、
さすがにAジルジャンですね・・・ 音はもの凄くイイですよ。
子供用の練習シンバルだけではなく、普通にアクセントシンバルとしても使う事が可能です。]

736.jpg  107.jpg  913.jpg
[こちらはカットしたハイハットシンバルです。11.5インチ程度にカットしました。]
前記のとおり、トップはパイステ2002、ボトムがセイビアンB8です。
ご存知の方も多いかと思いますが、2002はシンバルの最高峰、B8は入門用の廉価版・・・
何とも不思議な組み合わせですが、ネットオークションで割れたハイハットを検索した結果、
入手出来たのが、この組み合わせだったりします。
まぁ、トップは薄く、ボトムは厚く・・・ ハイハットの基本という事で・・・ (笑) 。]

824.jpg
[ハイハットをセッティングしたらこんな感じです。
“PAiSTe2002” の赤ロゴが、結構 “サマ” になっていると思いませんか ? ]

なかなか楽しい作業なので、
アクセントシンバルや子供用の練習シンバル等を探されている方は、
遊び感覚でシンバルをカットされてみてはいかがでしょうか ?

さて、午前中はお店でこんな感じでシンバルをカットしていたのですが、
今日は午後から仕事で尾道へ向かいました。
とは言え、スペースの関係上、仕事の事は割愛させて頂きます (笑) 。

と、言う訳で、今日の動画は、
尾道から呉のお店に戻る際の映像をご覧頂こうと思います。
今日も “プチロードムービー” です (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました