現代用語も良し悪し?

いや~ 15日に報恩講があるのですが、生まれてようやく10ヶ月になる、うちの子が
仏間の障子の桟 (正式には中桟) を持って、伝い歩きをするのです。
おかげで障子はビリビリです。

1379.jpg
[見事なまでに破れているでしょ、
赤ちゃんて、見ていて面白いくらい、元気よく障子を破りますね。
喜ぶので、僕も便乗して、一緒に障子を破っていると、
嫁に 『コラ ! お前が破るな。』 と、怒られてしまいました (苦笑) 。
ちなみに赤ちゃんが破ったのは4段目まで、
5段目の赤い○部分は、嫁が縁側のモールトンを出し入れする際、
誤って、ハンドルで破いた物です。
一家、全員で仏間の障子を破く、罰当たりな事をしています・・・]

まぁ、誰も来ないのなら、このまま “破れるに任せておく” のも一考ではありますが、
報恩講となると、近所の寺の坊さんが来るので、
『このままでは良くないなぁ~』 と言う事になり、
家にあった、使わない障子紙で
“たちまち” (←広島弁で “とりあえず” とか “緊急” の意味)
破れた部分を補修する事にしました。

2273.jpg
[こちらが半分だけ補修した障子の様子です。
家にあった障子紙が短いモノしかなかったので、テキトーに張り合わせて急場を凌ぎました。
ど~せ、赤ちゃんが破るのが目に見えていますので、
『15日の報恩講の時だけ破れていなければいいや。』 と言う事になり、
こんなテキトーな感じになってしまいました。
でも、見方によっては、POPだと思いませんか ? (笑) 。]

ところで僕は自宅、マンション、『海の家』、お店、事務所と、
住む所には困らないのですが、子供を育てるとなると、困る事ばかかりです。

と言いますのも、マンションや 『海の家』 は趣味が高じて買ったモノで、
ハッキリ言って、大人の趣味のスペースですから、
子供を育てる環境とは程遠いのです。

ズバリ言いますが、マンションや 『海の家』 に関しては、
良い物は何ひとつ有りません。オール有害物です (苦笑) 。
勿論、自分の自宅やお店も同じようなモノです・・・

まぁ、ビートルズのレコードとVESPAは有害ではありませんが、
それでも、それ以外は全て有害と言っても過言ではありません。


もっと分かりやすく言いますと、コレらの有害物は、主に趣味のコレクション品で、
いわゆる生活とは全くカンケーのない贅沢品になってしまいます。

僕としては、子供を質素でビンボーに育てたいので、
贅沢品とは無縁な環境で暮らす事を望んでいました。

また、フローリングではなく、純和室で育てたいと思っていたところ、
運良く、嫁の実家は祖母が有名なお茶の師範だった為、
一番狭い部屋でも8畳以上の5LDKなので、
そこそこ広い上、畳がメインの温かみのある家なのです。

しかも、新築して間もないので、
僕の持っている “数件の中古有害住宅” より、
100倍は子育てに向いているので、
子供が幼稚園になるまでは、
この畳で温かみのある家で育てて行く事にしました。

で、その間、色々と身辺整理をしつつ、自社ビル兼住居のスペースを確保して、
小学生になったら、子供に働く父親の姿を見せながら、
育てて行こうかな・・・ 何て思っています。
(思っているだけで、現実は景気が悪いので大変ですが・・・)

実際、今、TVや雑誌等では “イクメン” と言う現代用語で、
男性が子守をする事が話題になっていますが、
現実的に、僕はそこまで仕事を空けて、子供を見る訳には行きません。
それでも、忙しい合間をみて、週に1~2回、必ず半日位は子守をしています。


もっとも、“イクメン” と言うより、
僕はジョンレノン兄貴の “ハウス ハズバンド” のイメージでやっていますが・・・ (笑)

でも・・・ こんな事を言うと語弊があるかも ? しれませんが、
元来、男は機能的に赤ちゃんを見るようには出来ていません。
子守をしていて、おっぱいが出る訳でもなく、
泣き始めると、それは一大事です。

それでも、今しか見れない、日々、成長する赤ちゃんの姿を見るのは、
かけがえのない幸せだったりします。


また、考えが古いかもしれませんが、
男は一生懸命に稼いで、嫁と子供を養い、守るのが使命だと思っています。
“イクメン” も悪くないと思いますが、
仕事を解雇され、働くトコがないような能力の無いダメ男が
これ幸いと “イクメン” に逃げるのは、哀れだと思います。


そんなを事するヒマがあれば、仕事を探せよ、大バカ野郎 ! って思います。
仕事すらロクに出来ない男が、きちんとした子育てが出来る訳ないですからね・・・

やはり、子供は親の背中を見て育ちます。
しかも、大人が思う以上に敏感で感受性が豊かです。
そのうち 『イクメンと仕事が出来ないニート親父』 の違いなんて、
簡単に見分けると思います。

何でもかんでも、現代用語に置き換えてしまい、
悪が善に、否定が肯定なるのも考えモノですよ。

下手したら、売春=援助交際、仕事をしないダメ親父=イクメン って事に
なり兼ねませんからね・・・  
僕の考え過ぎでしょうか ? (苦笑) 。

さて、今日も話 (愚痴かな ? ) が長くなりましたが、
この辺りで、今日の1曲に行きたいと思います。

今日は話の流れからして、“元祖イクメン” 、
ジョンレノン兄貴のナンバーしかないですね。
『Starting Over』 をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました