明日から連休だったんですね・・・

いや~ 今日は50Sをバラバラにして、明日サンドブラスト加工に出そうと思い、
朝から 『海の家』 へ行きました。

で、早速、作業を始めたのですが、
よく考えてみると、明日は祭日で、外注先はお休みだったりします。
しかも、三連休なんですね~ (苦笑)。


いつもの事ですが、暦とは関係のない生活 (仕事) をしているので、
祭日や連休の事なんて頭にありませんでした。

まぁ、公務員のように “ぬるま湯” に使った仕事をしている人種には、
暦が生活の全てになるのでしょうが、僕のような零細レストア店には、
全く無関係だったりしますね。

と言う訳で、結果から言いますと、50Sをバラバラにしても、
外注先へ持って行けるのが、早くても翌週の月曜日になってしまします。

そうでなくても、お店も 『海の家』 もVESPAで一杯なので、
バラバラにした50Sを置くスペースを確保する事が難しい為、
今日の作業は中止する事にしました。

そうなると、別件の50Sのエンジンをバラそうかな ? とも思ったのですが、
今日はもの凄く寒かったので、バラしたエンジンを洗浄する元気ありませんでした・・・ (苦笑)。

と言う訳で、思案した結果、先日から整備している 『velocifero』 が、
後一歩で完成しそうなので、今日は一気に組み立てる事にしました。

1457.jpg
[新品のバッテリーを購入しました。店頭で購入すると8,000円~14,000円位なのに、
ネット通販だと1,600円 (送料等は別) で販売していました。超デフレですね~]

2330.jpg 3211.jpg
[メーターが動かないので、チェックしたところ、ケーブルが切れていました。
この部分は部品取り車からメーターケーブルのアッセンを外し、移植して解決させました。]

5142.jpg
[ノーズカバーを外した際、六角のセンターバッジベースを確認・・・
やはり、バジャジがベースなんでしょうね。]

685.jpg
[組み立ての順序を間違えていました・・・
先にシート下の茶色のボックスを入れ、その上からリアボディを被せるのが正解なのですが、
工程を反対にしてしまったので、茶色のボックスが入らなくなってしまいました。
仕方なく再度組み直しました・・・]

753.jpg
[このリアボディやタンク周りの組み立ては思った以上にメンドーで、
LAMBRETTAのようにタンクバンドを使い、オイルタンクとガソリンタンクを共締めにした上、
タンクの給油口がボディに出るようにしないとイケません。
ですが、3度組みなおしてもなかなか “いい場所” に決まりませんでした・・・
とは言え、寒いしコレ以上、組み立て作業をしたくなかったので、
Goodではありませんが、まぁ、“Better程度” の感じで止めました (笑) 。 ]

というような感じで、寒い中作業をした訳ですが、ほぼ完成したので、
この後、お店に持って行き、最終調整をする予定です。

837.jpg
[午後6時・・・ お店に持って帰る事にしました・・・]

あとは張り替えに出しているシートが戻って来れば完成ですが、
今 『velocifero』 は売るにしても、値段が付きませんからね~ 
ネットオークションでも50,000円は付かないんじゃないでしょうか・・・
はぁ~ (ため息) 50,000円じゃね~ 悲しいですね。

まぁ、『velocifero』 は自分の “お遊び” で整備したモノなので、
このまま乗り潰しかないですかね・・・

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日もですね、『海の家』 の下の浜辺で “魚を獲る鳥” に遭遇したので、撮影してみました。
僕は鳥を含め動物が好きなので、こういう光景を見るとついつい撮影してしまいます。
遠くてよく分からないのですが、恐らく 『ウミウ』 ではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました