ラミーカミキリ・・・

いや~ 今日、板金塗装屋さんに行った時の事・・・
見た事のないカミキリ虫が飛んで来ました。

1548.jpg
[コレがそのカミキリ虫です。とてもキレイな模様をしています。]

で、調べてみたところ、“ラミーカミキリ” という種類で、元々は外来種だそうです。
詳しくはこちらをクリック !

西日本でよく見られるカミキリ虫だそうですが、僕はこの “ラミーカミキリ” っていう種類は初めて見ました。
子供の頃って、ゴマダラカミキリかキボシカミキリくらいしか見た事がなかったので、
ちょっとビックリしましたね・・・

何でも、温暖化に伴い、生態分布がどんどん北上しているそうなので、
僕らが子供だった頃に比べ、目撃する機会も増えたのかもしれませんね・・・

うちの子供が大人になる頃には、もっと珍しい種類の昆虫が、
広島でも見れるかも ? しれませんね~

子供達の未来の為にも、ストップ温暖化ですなぁ~
と言う訳で、今日は温暖化の基礎知識をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました