深夜のフロント整備 と スメ8の悲劇・・・

いや~ 昨晩、と言うか深夜1時頃の事・・・
昼間に整備したラージボディの事が気になり、
お店へ行ってみたところ、ガソリンが漏っているではないか !

しかも、懸念されていたキャブではなく、フライホイールの辺りから
ダダ漏れしているのです。


予想はしていましたが、あまりのガソリン漏れの量に、しばし呆然・・・
フライホイールサイドのオイルシールがダメになっているのは明らかですが、
シリンダーヘッドも緩んでいる恐れがありますし、
マフラーからの破棄漏れによるオイルのにじみ等も気になります。

もっとも、深夜1時にエンジン始動させ、整備する訳にも行かないので、
もうひとつ改善の余地があった、フロント関連をバラバラにして整備する事にしました。

まぁ、ホントは家に帰って眠ればよかったのですが、ガソリン漏れが発覚したので、
何だかイライラして、居ても立ってもいられなくなってしまったと言うのが本音です。

1733.jpg 2551.jpg
[フロントが緩んでいて、ガタガタになっていた為、一度バラした後、グリスアップをしてから組み直しました。
運良くベアリングやコラムパーツに破損はなく、原因は使用時の振動から起こる、コラムの緩みだと思われます。
ただ・・・ 深夜の1時にヤル仕事ではないですね~ (苦笑) 。]

と、言う訳で、今日の1曲は “深夜繋がり” で、
『DJ Shadow』 の 『Midnight In A Perfect World』 をご覧 (お聴き) 頂こうと思います。
個人的にこのナンバーは大好きで、お店でよくアナログ盤を聴いています。
真夜中のかったるさがよく出ていますね。


まぁ、結果から言いますと、今日の日中は、
このガソリン漏れの原因を突き止める事に奔走した次第ですが、
明日からは、本格的に修理に取り掛かろうと思っています。

そうそう、話は替わりますが、先日、ウクライナのバイヤーから
ロシア製のトイカメラ、『スメナ8M』 を購入したのですが、
今日、そのトイカメラが届きました。

c12.jpg c22.jpg c32.jpg
[こちらがその 『スメナ8M』 です。
さすがロシア製のトイカメラです。 ウエハスのように軽く、園児の工作のように造りが雑です (笑)。]

このカメラは “スメ8 (スメハチ) ” と言うニックネームで、主にライカ、ローライ、ニコン等の
一流アンティーク・カメラを買えない貧乏な人達に人気が有ります。
また、その反対に本格派のカメラマニアの方達からは、
きちんと写らない痛々さが好評で、人気があったりする、
不思議なポジションのカメラだったりします。

僕は勿論、ライカなんて持っていないので、前者の貧乏人になる訳ですが (笑)、
実は今回、届いたこの “スメ8” ・・・ ネットの販売ページに出ていた物と色が異なる上、シリアルも違っています。

その上、全く動かないジャンク品なのです。
間違って送って来たのか? それとも、悪意を持った意図的な事なのか?

う~む、貧乏でライカが買えないから、“スメ8” を買って楽しもうと思ったのに、
コレでは楽しむどころか、お金を捨てたようなモノです・・・ (涙) 。


いちおう、バイヤーに連絡して交換か返金を要求しようと思っていますが、
相手は遠い遠いウクライナですからね~ 
期待薄ですね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました