2018/1/4 木曜日

バッハ と 童謡

いや〜 今日から郵便局の窓口が開いたので、
連休中に溜まっていた通販パーツの発送を行いました。

結構注文が多く、定形外、レターパック、ゆうパックと発送方法が異なる上、
丁寧に梱包をしないとイケないので、
結局、今日は通販パーツの発送作業だけで半日かかってしまいました。

とはいえ、無事に全部発送出来たので、一安心です。

そうそう、話は変わりますが、
うちの息子はピアノが好きで、冬休み中の宿題をサボる日があっても
ピアノはマジメに練習しているので、なかなか怒れない変な状況になっています (苦笑)。

12385.jpg
[冬休みの宿題をサボるクセに、ピアノは毎日弾いています。 困ったモンだ。]

昨年、バッハを弾くユースコンクールで銀賞を頂いた事を
このブログでお話ししましたが、その後もバッハが気に入ったのか?
最近は色々とバッハの曲を練習しています。

21833.jpg
[息子は毎日バッハをマジメに練習しています。
僕も少しはピアノを弾けますが、もう息子の方が完全に上手いですね〜]

そんな中、今日、息子に 『お正月らしい曲を弾けるか?』 と聞いたところ、
『楽勝だよ』 と言って、手持ちの譜面を少し見た後、
即興でピアノを弾き始めました。

という訳で、今日はその際に撮影した動画をご覧頂こうと思います。
半分遊びで弾いていますが、小学2年生の即興演奏にしてはまずまずかと思います。(←親バカです。)

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

誰に似たのか? かなりのお調子モノですが (苦笑)、
毎日バッハを弾いていると、こういった童謡を弾くのは楽勝なんでしょうね・・・
我が息子ながら、面白いヤツだなぁ〜と 感心しました。

次はビートルズを即興で弾かせてみようと思っています。
また機会があれば、このブログでご紹介します。

ではでは・・・

次のページ »

Produceed by love-vespa.com