ストレートカットのギアノイズ・・・

いや~ 昨日のテスト走行がうまく行った2トーンカスタムのVESPAですが、
もう少しギアとギアの間にゆとりを出したかったので、再度、エンジンをバラバラにして、
プライマリーギアをノーマルのヘリカルカットからストレートカットに変更して組み直しました。

コレでクロスミッションのような走りをしてくれるモノと期待して
テスト走行に出たのでしが、エキサイティングな走りをしてくれる代わりに、
ストレートカット特有のギアノイズがもの凄く出るハメに・・・

さすがにコレには困った・・・
エキサイティングな走りを優先して、ギアノイズは我慢して乗って頂くか、
それとも、もう一度バラして、プリマベラの純正パーツを入れて安心して走れるパターンするか・・・ 

散々悩んだ結果、まずはギアノイズの軽減を図る為、
ミッションオイルにゾイルを混ぜて、40km位走行したのですが、
当初よりも音は消えたモノの、やはり純正に比べると、かなり大きなギアノイズが出てしまいます。

やはり、速くする為にプライマリーギアにストレートカットを採用した事が、
かえって裏目になってしまったようです。
なので、またまたエンジンをバラバラにして、プライマリーギアにプリマベラの純正パーツを組み込み、
“再々々テスト走行” に挑む事になりました。

実際、自分が納得出来るまで・・・ と言うのが信条ですから、
結果的に今回は交換前のエンジンを含めると、合計で4回もバラバラにして組み直しましたが、
最終的には全てにおいて、納得出来るところまで煮詰める事が出来ました。

vespa_115.jpg
[どうにか、イイ感じのセッティングになりました。]

en8.jpg
[この写真は・・・ 今日、プライマリーギアを交換する為、
2度にわたりエンジンをバラバラにしている様子です。
早朝4時から開始し、エンジンを完全に組んで50km近く乗り込む頃には、
午後8時頃になっていました。]

はぁ~ (ため息) ・・・
マジで今日は疲れましたが、ほぼ完成に近づいたので、
心地良い疲労感ではあります。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね・・・ 『ストレートカットのプライマリーギアで苦労した。』 と言う話になったので、
“ストレート繋がり” で、『ストレート』 と言うコントをご覧頂こうと思います。
コントを演じるのは 『安岡力也』 さんと 『トミーズ雅』 さんです。

タイトルとURLをコピーしました