思い出の音楽堂・・・

いや~ 今日はお店で仕事をしていたのですが、
日曜日という事もあり、いつもより早めに仕事を切り上げて、
午後4時半にお店を閉める事にしました。


で、奥さんに “帰るコール” をしたところ、
呉市役所近郊の公園で息子と遊んでいるとの事だったので、
そこまで僕が出向き、合流して一緒に自宅へ帰る事になりました。

1948.jpg
[公園に着くと、息子は遊具で大遊び中・・・]

僕は息子が遊具の高いトコへ上がると心配してしまうのですが、
奥さんは 『落ちたらそれもまた勉強になる』 とか言って、あくまで放任主義です。

そんな奥さんに連れられて、息子はいつも公園に行く為、
気が付けば、言葉もままならない2歳の頃から
遊具の一番高いトコまで平気で登る “エイプのような” お子様になってしまいました (笑) 。

実はうちの奥さんは学生の頃、陸上の広島県代表選手だった為、運動神経は抜群です。
もしかしたら、息子にもそれが遺伝したかな?

実際、うちの息子はジャングルジムだろうが、普通は登らない遊具の側面だろうが、
平気で登って行きます。そのうち、尻から尻尾が生えて来るんじゃなかろうか ? (笑)。

ところで、今日行った公園の真向かいに、
呉市を代表する “音楽堂” の 『呉市民会館』 があったのですが、
現在、解体作業の真っ只中・・・

2721.jpg
[こちらが解体中の 『呉市民会館』 です。
今日は日曜日の為、解体作業はお休みのようですが、
目視の限りでは、ほぼ解体されているので、もう数日で更地になってしまいそうですね。]

僕は高校生~20代始めにかけて、この 『呉市民会館』 で頻繁にバンドのLIVEをしたモノです。
ですから、とても馴染みの深い “愛すべき音楽堂” だったので、
時代の流れとは言え、解体は寂しい限りですね。

呉市の財政はお世辞にも良くありません。
耐震問題もあるので、一概には言えませんが、
耐震のリフォームをせずに、解体して新しい庁舎を建てる方が利点があったのでしょうか ?

まぁ、新しい庁舎になり、市民へのサービスが向上するのであれば、多少の救いはありますが、
役場のヤツらは根底からの認識を改めて、
『市役所の業務ははサービス業だ』 という心構えにならない限り、
市民からのクレームは絶えないでしょうね。

聞くトコによると、市役所のヤツでも鬱になって、仕事を休む野郎がいるそうですよ。
ふざけてるよね~ 毎日午後5時に帰れる “ぬるま湯に入ったような仕事” をやっているクセに
『鬱』ですって・・・ ハハハハ 大笑いです ! 鬱だけは自己申告だからね・・・
怠け者の怠け病でしかないと思う。

こんなヤツらに民間の苦しさが理解出来る訳なんてないので、
2~3日でいいから、深夜の工場勤務や雨の中の旗振り警備員とかやらせてみればイイと思う。

自分がいかに楽な仕事をしていた “超怠け者” だったかって事が分かり、
鬱なんてすぐに治ると思うけど・・・    というような見解を、何かのサイトで読んだ記憶があります。
僕の意見ではないので、クレームはご遠慮下さい (笑) 。


さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日は “愛すべき音楽堂” 『呉市民会館』 の解体ネタになったので、
建物解体の動画をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました