“修行ライド” を始めた理由・・・

いや~ 今日はさすがに午前中だけは休んだのですが、
どうしても、昨日、お預かりしたVESPAをお盆休み中にお返ししなければばらない為、
午後からお店に出て、修理を行いました。

1b2.jpg
[色々とメンテ & 調整をさせて頂いたのですが、一番大変だった箇所がテールランプの修理でした。
元の基盤部分がダメになっていた為、他車のバルブホルダーを装着して点灯させました。]

で・・・ テスト走行しながら様子を見たのですが、
高回転でもバルブが切れるような事はなかったので、
何とかトラブルは解消出来たようです。

さて、こんな感じで今日も仕事をしていたのですが、
夕方には作業を終え、一度、自宅に戻り、今日は午後8時頃から、
いつも行く海浜公園方面へ向けて、“修行ライド” に出かけました。


本当は夕暮れ時からスタートしても良かったのですが、
広島地方は今日で5日連続の猛暑日で、
県内の最高気温は37.6度まで上がるとんでもない一日でした。


その為、夕暮れ時の暑さもハンパではなく、体力の消耗を考え、日が暮れて、
多少気温が下がった午後8時頃からスタートした次第です。

2907.jpg
[この写真は午後9時前にいつもの海浜公園で撮影した物です。
今日はコルナーではなく、モールトンスピード6で出かけました。
最近、“修行ライド” のコースが確立されて来て、早朝だと音戸の瀬戸を左回りする約25kmのコース、
夕暮れ時だと峠を登り続ける約20kmのコース、そして、今日のように夜からスタートする場合は
夜間走行は危険なので、比較的、広い道を通る約16kmの海浜公園コースにしています。]

実はこの “修行ライド” は、運動不足の解消とダイエットを兼ねて始めたモノなのです。
実際、年齢を重ねると、代謝が悪くなり、ここ最近は体重も常に64kgから65kg位になっていました。

自分の中で理想とする体重は62kg台なので、少し体重を落とさないと、
体も重く、仕事のレスポンスも悪くなります。

で、考えたのが、この夏、仕事の前や後に自転車に乗り、
出来れば1ヶ月で400km位乗ると言うプランです。
それを実行する為、先月の中旬からほぼ毎日 “修行ライド” に出ているという訳です。


まぁ、結果から言いますと、夏で汗をかく時期なので、体重は順調に落ちて、
ここ最近は60kgから61kg台をキープしております。
勿論、無理な食事制限はせず、しっかり食べて、しっかり仕事をして、それから自転車に乗るようにしているので、
体調も良くなりました。

そして何より、毎日、自転車に乗っていると、
僕の買ったビンテージロードバイク達はそんなに安価ではなかったケド、
『僕にとっては本当に必要なモノだったんだよ』・・・ と、奥さんにアピール出来るところが
一番の利点だったりします (笑) 。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日も 猛暑日で、連日、本当に暑い夏が続いていますが、
暑い夏と言えば、『TUBE』 の曲しかありませんよね (笑) 。

今日は2011年の夏のナンバーになりますが、とてもノリのいい曲、
『Touch Happy ! 』 をお聴き頂こうと思います。
何だか、『VILLAGE PEOPLE』 の往年の名曲によく似ています。

タイトルとURLをコピーしました