プライスレスな “お買い物用チャリンコ”

いや~ そう言えば、うちの “お買い物用チャリンコ” の事について、
以前、このブログでもお話したかと思います。

その “お買い物用チャリンコ” ですが、購入して7年位酷使している為、
各部に痛みが出ていました。

タイヤは先日、交換したからヨシとしても、
リアスプロケットのサビ、リムの歪み、ブレーキレバーの欠損、
サドルポストの赤サビ、サドルの破れ、フェンダーの亀裂等々・・・
書くとキリがなく、通常なら “ヒマを出しても” おかしくないような状態です。

ただ、愛着がある為、騙し騙し乗っていたって感じです。

そんな中、先日、知人から自転車を捨てたいので、どうしたらいいかなぁ~?
との相談を受け、詳細を聞いてみたところ、どうやら、うちの “お買い物用チャリンコ” と
同系インチの物を処分したがっているようでした。

ならば、捨てる位なら、部品取りにしたいので、譲ってくれないか? との相談をしたところ、
友人も処分に困っていたので、二つ返事で快諾してくれました。

で、その自転車を昨晩、頂きに行って来たのですが、
見てビックリ、ほぼ、うちの “お買い物用チャリンコ” と同じような外観で、
リムやタイヤサイズは全く同じな上、程度が数倍良いのです。


コレはラッキーでしたね~ まさに 『捨てる神あれば拾う神あり』 とばかりに、
昨晩のうちにこの頂いた自転車と、 うちの “お買い物用チャリンコ” の2台を
『海の家』 へ持ち込んでおき、今朝からパーツのイイとこ取りをして、
“ニコイチマシン” を製作する事にしました。

1c.jpg
[手前が頂いた自転車のリムです。
キレイなワインマン製のリムだった為、外して、うちの “お買い物用チャリンコ” にコンバートしました。
但し、タイヤはホワイトタイヤを履かせたばかりだったので、頂いた自転車のリムに
コレまで装着していたホワイトタイヤを移し替えると言う、手間のかかった作業になりました。]

2908.jpg
[見えない部分ですが、リアドラムのユニットも交換しました。]

3611.jpg
[完成車がこちら・・・ フェンダーやサドルユニット等、全て交換して、
オンボロだった “お買い物用チャリンコ” が見事に蘇りました。]

まぁ、正直なトコ、新車を買っても7,800円で買える “お買い物用チャリンコ” ですが、
こうして、手間をかけてあげる事で、愛着がどんどん湧いて来ますね~
まさにプライスレスです (笑) 。

5398.jpg
[ “お買い物用チャリンコ” の整備の途中、近所のお好み焼き屋で 『かき氷』 を食べたりして・・・]

さて、こんな感じで今日は 『海の家』 で “お買い物用チャリンコ” を整備していたのですが、
午後5時にはお店に戻り、昨日、整備したVESPAを軽トラに積み込み、
広島市西区のお客様のところへお届けに上がりました。

で、自宅に戻ったのが午後9時頃・・・

う~む、今日は “修行ライド” に出る時間が無くなりましたねぇ~
正直、仕事が終わってから、毎日20km近く自転車に乗るのは辛いのですが、
乗らない日はかえって体が疲労感を欲っしてしまうので不思議ですね~
やはり僕はMだろうか? (笑)

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日はですね・・・ 久々に聴きたくなりました。
スカパラのセサミストリートなんていかがでしょうか ?
疲れていても、元気が出る曲です。

タイトルとURLをコピーしました