頑張れ広陵 & カープのトラウマ

いや~夏の甲子園で広島の『広陵』がいよいよ決勝まで勝ち進みましたね。
ここまで来たら、絶対に勝って帰ってもらいたいです。

野球と言えば、広島にもカープと言うチームがあるのですが、
万年Bクラス・・・言葉もありません。

勿論、昔は僕もカープファン、
よく球場にも足を運びましたし、“一番最近リーグ優勝”した1991年も、
日本シリーズには応援に行きました。

でも、僕はカープの試合で非常にイヤな思い出(トラウマ)があります。
アレは確か、小学校5年生の時だったかな?
『呉市』の『二河球場』で開催されたオープン戦での事・・・

クラスの友達数人と、カープの応援に行ったのですが、
その頃の僕達のヒーローとは、『背番号8』の『ミスター赤ヘル』こと『山本浩二』・・・
僕達はカープの帽子にサインを書いてもらおうと、
試合後、選手が乗って帰るバスの前で待っていました・・・
ほどなくすると、僕達のヒーロー、いや、むしろ神様と言ってもイイ存在の『山本浩二』やって来たので、
みんなが声を揃えて『浩二さん、サインお願いします!』って言うと、
あろう事か、バットとバッグを振り上げ『のけ! のけ! ジャマだ! 』と言って、完全無視・・・

と言うか、バットを上に掲げる仕草をするので、小学生の僕達は、恐怖さえ感じました・・・

今、考えても、モノ凄く悲しい思い出です。
クラスのみんなも同じ意見で、
子供心に、カープの選手に対する猜疑心がMAXになったのは言うまでもありません。

広島県人として、今でもカープは好きですが、
あれ以来、ソコまで本気で応援出来ないと言うのが本音です。
野球の選手って、子供に夢や希望を与えるのも大きな仕事だと思いますが、
サインをお願いする小学生相手に、バットを掲げて『のけ!』って追い払う、スター選手がいるような
球団は、心の底から応援出来ませんね。

皮肉な事に今夜、その『呉市』の『二河球場』で、『横浜ベイスターズ』との試合が開催されています。
友達から『カープの応援に行こう!』って誘われましたが、
小学校の頃の『山本浩二の事件』が今でもトラウマになっている、『二河球場』での試合だったので、
イヤな事を思い出すので、お断わりしました。

おっとっと、何の話でしたっけ?
そうそう『広陵』の決勝進出から、僕の悲しい野球トラウマ事件に話が脱線してしまいましたね(苦笑)。
是非、明日は勝って、優勝旗を広島に持ち帰ってもらいたいですね。
そして、野球を通じて、後輩達に夢を与える、素敵な大人になってもらいたいです。
頑張れ『広陵!!』

さて、今日の1曲ですが、本来なら野球に関係する曲をお届けした方が良いのかも?しれませんが、
最近は文面とはあまり関係なく、自分の好きな曲を皆さんにお聴き頂くと言う、
身勝手なスタンス(笑)になって来ています。
そんな感じでなので、今日も野球とは関係なく、僕の好きなインストナンバー
『GARY MOORE』の『PARISIENNE WALKWAY』をお聴き頂こうと思います。
格好イイ、LIVE音源を当時(1983年)のアナログ盤からお届けします。
ある意味、トラウマ系の悲しい思い出が、走馬燈のように駆け巡る感じがする楽曲ではあります(笑)・・・
record70.jpg
次をクリック→[audio:PARISIENNE_WALKWAY.mp3]

それにしても、明日の決勝戦は楽しみです。
午後1時からプレーボールとの事・・・
勿論、レストアを中断して、TVの前で応援したいと思います。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました