ベロソレックスのタイヤ 流用編

いや~ 昨晩は色々と仕事が溜まっていた為、『海の家』 で徹夜してしまいました。

う~む、おっさんのオールはマジで堪えるので、午前8時頃から少し仮眠を取ろうとしたところ、
向かいの別荘がリフォーム中で、朝から “トンカントンカン” と
工事の音が煩くて眠れたモンじゃない・・・(苦笑)。

なので、仕方なく・・・

11553.jpg
[昨日の続きでベロソレックスの刷毛塗り作業を行いました。
ご覧のとおり、何度も重ね塗りしている為、キレイになってきましたよ。]

実際、睡眠不足で集中力が欠ける時は、刷毛塗りのような単純作業が一番かと思います。
事故がないですからね・・・ (笑) 。

ところで、今日は僕が息子を幼稚園に迎えに行く日だったので、
午後から 『海の家』 をあとにして、街中に戻る事にしたのですが、
今日の動画はその帰路の際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

さて、幼稚園に迎えに行った後は、いつものように息子を連れてお店に行き、
昨日の続きでET-3のエンジンを少し組み立てました。

3820.jpg 5559.jpg
[こちらがそのET-3のエンジンです。
今日はプライマリーギヤやクラッチ関連パーツを組み込みました。]

21198.jpg
[息子も慣れたモノで、僕が仕事中は静かに動画を観てくれています。]

とは言え、5歳ともなると、色々と “パシリ” も出来るようになって来たので、
最近では 『そこのスパナ取って』 とか 『荷物を避けて』 等、色々と手伝いをさせるようにしています。

やはり男の子なので、工具を触ったりするのが大好きなので、
お客様の商品以外は好きに触らせています。

もっとも、生後3ヶ月位からお店で子守りをしていますから、
息子もよく分かっているようで、『コレお客さんの?、触ってもいいの?』 と必ず僕に聞いてから
遊んでくれるので助かります。

なので、怪我にだけは注意していますが、他は息子の感性の赴くまま
ペンキを塗ったり、ネジを締めたり、好きに遊べばイイと思っています (笑) 。

そうそう、そう言えば話は変わりますが、今日、作業中に荷物が届きました。

6369.jpg
[大きな荷物です。]

7250.jpg 8174.jpg
[中身は現在刷毛塗り進行中のベロソレックス2号車のタイヤでした。
ご覧のとおり、サイド部分にチェッカーフラッグが入った、昭和なデザインのビンテージタイヤです。]

オレンジのベロソレックスは純正パターンのホワイトタイヤを履かせたのですが、
ホワイトタイヤは結構高いので、流用出来るタイヤを探した結果、
このチェッカーフラッグタイヤになったという訳・・・

ベロソレックスの純正指定のタイヤは 『2-16』 なのですが、
コレを一般的な企画で考えると、『20 x 2.0』 もしくは 『20 x 2.10』 位が妥当です。
こうなるとBMXのタイヤがいくらでも流用可能なのですが、
フロントの駆動部分の事を考えると、タイヤのパターンは純正のような縦筋型が良いかと思います。


とは言えパターンに関係なく走りますし、元々、そんなに走りを追及する乗り物ではないので (笑) 、
僕は全然気になりません。

9121.jpg
[ただ、今回のタイヤはブロックパターンなので、少し心配ですが、
あえて『1.125』 を選んで、少し高めに設定する事にしたので、恐らく真面目に走ってくれると思います。
いや・・・ 走ってくれる事を祈りましょう (汗) 。]

結果報告はまたこのブログで・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました