子別れと外見の話・・・

いや~昨日の晩から実家に戻り、宿泊(どうも、久しぶりに戻ると、この表現になります・苦笑)・・・
勿論、猫君も一緒ですが、正直、朝の午前4時頃まで仕事をしていた為、
風呂に入って、ようやく落ち着いて時計を見たら午前5時・・・

寝ようと思ったのですが、国営総合テレビ(笑)の午前5時15分から(←WHOの曲名みたいですね・笑)、
『日本の話芸』が始まる為、落語好きの僕としては、いちおう、チェックだけはしてみようと思い、
演目を見たトコ、『子別れ』だったので、見るのをやめました・・・

と、言うのも、『子別れ』は、旦那が『くるわ』(吉原系のプロのお姉さ~んがいるエリアの事、江戸言葉です。)で、
女道楽の末、嫁と子供を捨て、そこの花魁(おいらん)を身請けしたトコまでは、よかったのですが、
結局、花魁は花魁・・・
家事仕事を全くやらない為、ケンカが絶えず、ほどなく、家を出てしまいます。

一人ぼっちになった旦那は、心を入れ替え、マジメに働くようになり、数年が経過・・・
“ひょん”な事から、子供と再会し、それをきっかけに復縁すると言う、
ウーマンリブ(死語?)な方々が聞くと、腹ワタが煮えくり返る程、
男サイドの身勝手ばかりが、浮き彫りになる演目と言えます。


まぁ、女性が“売り買い”されていた、江戸時代のお話なので、
芸娼妓解放令(げいしょうぎかいほうれい)や『福澤諭吉』の男女同権論等々・・・
そんな倫理的な事を、考える意味さえ持たない時代のお話ですから、

今の時代とは逆行する部分もあるように思えます・・・
なので、僕的には、あまり好きではなく、正直に言うと、嫌いな部類に入る演目だったりします。

話が長くなりましたが、このような理由から、
国営総合テレビを見るのはやめて、猫君と一緒に寝る事にしました・・・

で、お昼前まで爆睡・・・
勿論、今日も仕事に追われた1日だったのですが、
一番気がかりなのは、クローサ(台風名)こと、台風15号の接近により、天気が崩れる事・・・
1153.jpg
[今日は一日中、今にも泣き出しそうな空模様でした・・・]

と、言うのは、久々に実家に戻ったので、
何台か持っているオンボロ車の中から、比較的、人前に出ても恥ずかしくない
『F355B』に乗って、横には猫君を乗せてお店に出たのですが、
音はうるさいし、姿勢は低く、ミニスカが覗けそうだし(笑)、
人がジロジロ見るし、今にも雨は降りそうだし、勿論、猫君なんて助手席には全く馴染めない様子だし・・・
何ひとつ良い事が無いので、家に戻り、軽トラで出直しました・・・
身分不相応な物を持つと大変です。

2125.jpg
[イエローはVSHのイメージカラーです。買った時はマンションより高かったのに、
今じゃ、買い取りだと、軽トラ並かもしれない・・・ちなみに足で使っているドラッグスターもイエローですよ・笑]

やっぱ、休日にチョイ乗りするのなら、356スピードスターが丁度イイとは思いますが、
気になるのは雨・・・
それに猫君が・・・
と考えると、軽トラックが一番です。

と、言う事に、今日、気が付きました。(←遅い)
『よし、次はフェラーリの軽トラにしよう、真っ赤なヤツ(笑)』・・・

さて、話が脱線して来たので、今日の1曲に行きたいと思います。
スーパーカー (おっさん風な表現?) が好きなミュージシャンと言えば、
僕が一番に思い出すのが、『Cozy Powell』です。
今日、お聴き頂く曲は、そんな彼にピッタリの、車のエキゾースト音から入るナンバー
『The Blister』をお聴き下さい。
ギターは『Gary Moore』が弾いてます。速い、あまりにも速過ぎます(笑)。
385.jpg
次をクリック→[audio:cozy1.mp3]

さて、さて、そう言えば、いつも思う事があります。
人って外観でもの凄く判断されるモノで、僕はいつも、不精ヒゲ、寝グセ、破れたGパンで、
軽トラックに乗っている事が多いのですが、同じ格好でも、フェラーリに乗ってガススタとかに行くと、
従業員の態度が違っているのです。
何だか、自分が偉くなったような気がしますが、本当はそうじゃないんですね・・・
僕じゃなく、車に頭を下げてくれているようなモノです。

事実、自分に当てはめて見ても、3ナンバーの怖そうな高級車だと、
かかわらないように気を使いますが、軽自動車とかが、割り込んで来ても、
別段、威圧感など感じませんからね・・・
そう考えてみると、車の持つイメージや、相手に与えるインパクトって大きいんだな~って思いますが、
正直、こんな風潮はイヤですね・・・

持ち物ではなく、人格で判断されたいとは思いますが、
経済的に恵まれた人や、能力があり、優れた仕事をする方達が、
人格や人生に見合った車に乗るのは、当然のなりゆきなのかも?しれないし・・・

色んな事に対して、僕は、まだまだ修行が足りないので、
人生の悩みが深くなる一方です(苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました