ビンテージ・コーギーのレストア Season-15

いや~ 今日は午後2時過ぎまで海の家で仕事をしていたのですが、
市内で仕事があったので、自宅に置いていた軽トラを取りに行くのと、
エンジン調整のセットアップ走行も兼ね、ラージボディに乗って海の家を後にしました。
勿論、パンクしてもいいように、スペアタイヤをしっかり積んで・・・ (←トラウマになっています・笑) 。

で、1時間以上かけて、無事にお店に到着・・・
その後、数件の取引先をハジゴしながら、現在、通関作業中で大変な事になっている件を
電話で解決しつつ、パーツの発送をしたり、その反対にお店に届く大量に荷物の受け取りをしたり・・・
と、今日も気が付けば、あっ! と言う間に午後10時を過ぎていました・・・ (苦笑) 。

勿論、今日もこの後、明日の仕事の為、深夜から海の家に入ります。
明日はラージボディのエンジンを載せるか ? はたまたスモールボディのエンジンをバラすか?
さらにもう1台、ラージのエンジンを降ろす作業もあるので、どれからやったらイイ物か・・・
間違いなく、GWは全部仕事になりそうです・・・ (涙) 。

おっとっと、今日も愚痴っぽくなり申し訳ないです・・・
今日は気分を変えて、先日のコーギーのレストアの続きをご覧頂こうと思います。
ようやく、形になり、いよいよデカールを貼るところまででしたね。

134.jpg
[このような、ボディに貼るデカールも発売されています。勿論、純正に準じたモノで、
ドアのゼッケン、モンテカルロ・ラリーのロゴゼッケン、UKの黒ナンバーが1セットで発売されています。]

224.jpg
[このデカールはプラモデルに貼るタイプと同じ要領です。水に浸けるとベースの紙から浮いて来ます。
僕が小学校の頃のプラモデルの付属デカールは、そんなに材質が良くなかったので、
ぬるま湯に糊を溶かした “オリジナル液体 (笑) ”に浸けて、デカールをベースの紙から剥がし、
デカール自体にも糊を少し浸透させてから、プラモデルに貼っていましたが、

今の材質はよくなったので、そんな事までしなくてもイイようです。]

317.jpg
[ベースの紙から剥がしたデカールを素早くミニカーのボディに貼って行きます。
本当に素早く、かつ曲がらないようにしないと、すぐに乾いてしまうので大変な事になります。
ここまで製作して、最後にデカールが曲がると凹みますからね (笑) 。]

514.jpg
[はい、完成です!]

a1.jpg  b1.jpg  c1.jpg  d1.jpg
[ちなみにリプロの箱の上に乗せて撮影すると、いかにもソレっぽく見えますよ。]

いかがでしょうか ? 手間と時間がかかりますが、完成してみると、なかなか “達成感のある遊び” ですね・・・
で、次はですね、もう1台の1967年型のルーフキャリアがあるモデルの製作が大詰めですので、
今後、機会をみて皆さんにご紹介したいと思います。
お楽しみに !

と、言う訳で、今日はコーギーネタでしたので、いつものごとく、ブリットなのをご覧頂こうと思います。
僕の大好きなバンド 『Ocean Colour Scene』 が 『BEATLES』 の 『Day Tripper』
をカバーしています。
格好イイですよ ! 是非、ご覧下さい。



さて、さて、今日はこの後、深夜から海の家に入ります。
忙しいので、なかなかオリジナル動画が製作出来ないのですが、
海の家の近くにキレイな白い花が沢山咲いているので、近日、撮影して皆さんにご覧頂こうと思っています。
今後ものんびりとお付き合い頂ければと思います。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました