10円拾っとけ

昨日は殆ど睡眠をとらないまま撮影に行った為、 夜の11時頃になると、ウトウト・・・
2時間ばかし寝て、 深夜に無理やり起床、朝の6時までメールの仕事や事務整理・・・
その後、ベットに入り、丸一日寝て過ごす事が出来れば、
至福の週末と行ったトコですが、そう言う訳には行きません(涙)・・・

今日も予定が一杯です。朝1番には広島市内へ行き、外注さんを周り、
更に出張修理を1件済ませて、昼からはファクトリーで『VESPA』の配線を造らないとイケない・・・
などと、頭の中で立てる予定だけには余念が無い(笑)。

まずは車庫に行き、トラックを出そうとした時の事、
誰が落としたのか? 10円玉が1枚落ちているではないか・・・
ただ、気持ちも急いでいたし、あまり良くない言い方ですが、
『10円くらい拾っても・・・』と思い、”そそくさ”と軽トラックに乗り、広島市内に向かいました
111.jpg
[誰が落としたのか? 10円玉が・・・]

前記したように、予定を立てるには余念がありませんが、
それに付いて行くかどうか? は自分次第です。
簡単に言えば、ソフトが先行しても、 ハードがソレに追いつかないってトコでしょうか(笑)。

どんな風にハードが追い付いていないのかと言いますと、
まず、目的地の半分位来た時点で、
携帯電話を持って出るのを忘れている事に気が付きました
出発してすぐなら、取りに戻るのですが、中途半端に半分も来たモンですから、
『携帯電話も急には使わないだろう』 と自分に言い聞かせ、そのまま、目的地へ向かいました。

次は、外注先の用を終え、その後に伺う出張修理先で使用する、
工具や装備を再確認して見てビックリ・・・
足回りを外す、ソケットを持って来るのを忘れているではないか!
これは携帯電話とは違い、絶対に必要な物なので、
仕方なく、 近場のホームセンターの工具売り場に寄って購入しました。
本当にヤバイ、僕の頭のハードディスクは終わっています(苦笑)。

PCのようにバージョンアップが出来ないモノか・・・

朝早くから、こんな感じでドタバタしましたが、
外注先での打ち合わせや、持って来るのを忘れた工具の準備も終わり、
ようやく、出張修理に向かう事にした、広島市の西区の通称『電車道路』での事。

信号待ちをしていて、青になったので、発進しようと思い、
クラッチを踏むと 『コキン』って音がして、
クラッチワイヤーが切れてしまいました!
さあ、たいへん! !

僕は、『青になった信号の先頭』、しかも『追い越し車線』。
『このままじゃマズイ』と思い、車から降りて、ハンドルを切りながら 軽トラックを押して、
走行車線に入り、そのまま路肩に停止・・・
僕のおかげで大渋滞が発生、我ながら大迷惑である・・・

こりゃ、本気でマズイ・・・
まずは出張修理へ向かうお客さんのトコへ、この状況の連絡を入れないとイケない。
そう思い、ジャケットのポケットを探しても、携帯電話が無い・・・
ある訳がない、前記のとおり、携帯電話は家に忘れたまま・・・
『あ~こんな事なら、携帯を取りに帰ればよかった!』
と、思えど『後のフェスティバルで(苦笑)』。

勿論、車を放置してその場を離れ、公衆電話を探す訳にはイカない・・・
最近は『みなし公務員』が見境い無しに『駐車禁止の切符』を連発するので、
オチオチ、車から離れる事は自殺行為・・・
仕方なしに、雨の中、公衆電話が見つかるまで、クラッチワイヤーの切れた軽トラックを押しながら、
西へ西へと向かいました・・・

ここで一曲、 『VILLAGE PEOPLE』の『GO WEST』です。(笑)
44.jpg
次をクリック→[audio:GO WEST.mp3]

今回、運が良かったと言うべきか? 少しすると、『広島市』の『西区の区役所』があり、
その前に『公衆電話』がありました。

            56.jpg                                  212.jpg                         310.jpg
[押す事500m、区役所の前に公衆電話が・・・]  [大雨の区役所前には露出ブロンズが・・・]  [男か? 女か?]

僕は雨の中、半泣き状態で電話ボックスに駆け込み、
軽トラックのメンテナンスをお願いしている、 ホンダのディーラーへと電話をかけようとしたのですが、
ここでまたまた問題が発生・・・
電話番号は全て携帯電話に依存している為、全く電話番号を覚えていない・・・

ホンダのディーラーだけではない、広島市内の友人、取引先、女(←コレは冗談)、
どれも『携帯電話におまかせの』為、僕の頭の電話番号はホワイトロムである(苦笑)。
何とか、記憶の糸をたどって思い出したのが、 同系のホンダのディーラーに勤務する友人の電話番号。
他に方法もなく、背に腹は変えられないので、この友人に電話して見るトコから、解決の糸口を探る事にしました。

しかし、また間が悪い事に、財布の中を見ると、『10円玉は3枚』しかなく、
後はお札と100円玉のみ・・・
『これは効率よく電話をかけないと・・・』と思い、
10円目→ ホンダに勤務する友人に電話をして、僕の担当店の電話番号を聞く。
20円目→ 出張修理先のお客さんに電話して、今日の予定を変えてもらう。
30円目→ 担当店に電話、レスキューに来てもらう。 以上、完璧な30円の使い方である・・

しかし、20円目まではうまく行ったのですが、
最後の10円 = 30円目の時、
お店にはつながったのですが、 『担当が今、接客中ですから、後ほど携帯におかけします』との事・・・
しかし、今日の僕は携帯が無い・・・
事情を話して、 『10分後にもう1度電話する』と言う事にして、最後の10円が公衆電話へと飲み込まれて行きました。
マジでこの時ばかりは、『今朝見た、車庫に落ちていた10円を拾っておけば良かった』と心の底から思いました。

結果、10分後、100円を使って電話をして、(勿論、お釣りが出ない・・・) 相談をし、
最終的には、広島市内の同系のディーラーさんに来て頂いた訳ですが、
急には修理が出来る訳もなく、軽トラックをそこ(広島市内 = 呉市から約50Km)へ預け、
僕は広島市内の交通の顔『路面電車』に乗り『広島駅』へ・・・
その後、在来線に乗って『呉市』まで戻って来ましたが、
結果、4時間も棒に振った上、出張修理も出来なかった、情けない結果に意気消沈。

とにかく今日は、全て裏目、裏目のツイていない1日でした。
とりあえず、10円でも今度から拾っておこう・・・

タイトルとURLをコピーしました