熱帯夜の夜盗虫・・・

いや~ 毎日暑いですね・・・

今夜も間違いなく熱帯夜です。
そんな中、午後11時になっても息子が寝ようとしないのです。

どうやら今日は昼寝をしたらしく、さらにこの暑さも重なって眠れないようなので、
少し運動して疲れさせてから眠らせる事にしました。

で、考えたのがウォーキングを兼ねたポケモンGOです (笑)。

実際、毎日マジメに夏休みの課題や宿題を済ませ、
ピアノも1時間以上弾いているので、
今夜は少し息子を深夜の冒険の世界へ誘ってやろうと思いました。

そうそう、そういえば僕が子供の頃、夜遅くまで起きていると、
いつも祖母から 『夜盗虫 (よとうむし) じゃのう~』 と言われていました。


今は夜盗虫なんて言葉は使わないと思うので、
昔の人のスラングかと思いますが、夜盗虫ってなかなか粋な表現ですよね。

12170.jpg
[深夜11時半から家族でウォーキングを兼ねて近所の公園へポケモンGOをしに行きました。
まさに “夜盗虫家族” です (笑) 。]

ですが、ご安心あれ・・・
小学1年生の子供を連れて遠くには行きません。
ポケモンGOをする為に向かった公園は息子の通学用に住んでいるマンションのすぐ前なので、
歩いて20秒で行ける超近距離なのです。


この近距離だったので、深夜のウォーキングを兼ねたポケモンGOに出かけたという訳です。

ただ、公園に行ってビックリしました。
深夜11時半を過ぎているのに、30人~40人のポケモンハンターがいるではないか!

しかも幼稚園児らしき小さな子供さんから、70歳位のおじ~ちゃんまで、
まさに “年代別夜盗虫” の集いになっていましたよ (笑) 。

実際、深夜に歩く公園はとても気持ち良く、
熱帯夜を凌ぐ対策としては効果的だと思いますよ。
一度お試しあれ・・・

さて、このあたりで今日の1曲です。
今日はですね、深夜にウォーキングを兼ねてポケモンGOに出かけた話になったので、
夜というキーワードから 『松原みき』 さんの 『真夜中のドア』 をお聴き頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました