踏んでもダメなら押してみな・・・

いや~ 今日もLAMBRETTAの整備です。

昨日のブログをご覧になった方はご存じかと思いますが、
エンジンがかからないばかりか、各部に問題が山積です。

ただ、コレをひとつひとつクリアして行くのが仕事ですから、
今日も集中して頑張りました。

まずはギアハンドル部からです。

12271.jpg
[ギアハンドル部のネジ部をリタップして新しいネジに交換しました。]

21738.jpg
[結構、大変な作業になりましたが、無事にギアハンドル部を含め全て組み直す事が出来ました。]

そして・・・

31266.jpg
[裂けていたキャブレターのベローを交換して
初期始動にむけて基本的なセッティングを行いました。]

コレでギアが切れ、キャブ周りも問題ないので、初期始動は 『押しがけ』 してみる事にしました。
実際、LAMBRETTAの初期始動が出来ない際、
『押しがけ』 でスタートしてみると、案外解決する事があります。

過去に何度か 『押しがけスタート』 で初期始動を実現した事があるので、
今回も 『押しがけスタート』 に望みを託してみる事にしました。

そこで考えたのは、軽トラにLAMBRETTAを載せ 『海の家』 の裏山の頂上まで上がり、
そこで軽トラを捨てて・・・(笑)   ではなく軽トラからLAMBRETTAを降ろして、
山頂から下りつつ 『押しがけスタート』 をすれば解決するのではないかと・・・

山頂に放置した軽トラのところには、『押しがけ』 でエンジンが始動したLAMBRETTAに乗って行き、
再び軽トラに載せて 『海の家』 へ戻れば全て解決です。

いかがでしょうか?
なかなか素晴らしい方法だと思いませんか。

なので早速・・・

lam6.jpg lam21.jpg
[ 『海の家』 の裏山までLAMBRETTAを軽トラに載せて持って行きました。
とても景色がイイところですが、今日は景色を眺めている余裕なんてありません。]

で、ここから颯爽とLAMBRETTAに乗って 『海の家』 まで 『押しがけ』 しつつ下ったのですが、
結果から言いますとエンジンはかかりませんでした (苦笑)。

ただ、原因が分かりました。
プラグがスパークしているのにエンジンがかかり切らないとなれば
キルスイッチが壊れて始動を邪魔している位しか考えられません。

そこで、キルスイッチを解除してから直結してキックを踏んだところ、
何なく一発始動する事が出来ました。

う~む原因がキルスイッチだったとは・・・
完全に断線していたらプラグはスパークしなかったのでしょうが、
中途半端な壊れ方だったので、テスターにも反映されず、原因の究明に時間がかかってしまいました。

とはいえ、『押しがけスタート』 のおかげでトラブルのポイントが絞れたので、
苦労は報われました。

勿論、始動後は当初のプランどおり、LAMBRETTAに乗って
裏山の山頂に放置した軽トラを引き取りに行きました。 

めでたし、めでたし・・・

という訳で今日の動画は
始動したLAMBRETTAに乗って軽トラを引き取りに行った際に撮影したモノをご覧下さい。

ところで今日はもう1本動画が有ります。

今日は 『海の家』 の裏山の頂上から 『押しがけスタート』 した話になりましたが、
どんな所なのか、LAMBRETTAを積んで 『海の家』 に戻る際にその下り坂を撮影したので
ご覧頂こうと思います。

『押しがけスタート』 には最適な場所ですよ (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました