染みを抜こう!

いや~ 今日はいきなり奥さんに “コーヒーの染み抜き” を頼まれました。

実はVESPAのレストア作業をしていると、
色々なケミカル用品を試す機会が多く、ボディの艶出しや
レザーの清掃等に加え、染みを抜く事に関しても色々と試しており、
その流れから衣類に付いた染み抜きも行うようになりました。

いつもは作業着についたオイルの染みとか
息子がTシャツにつけたケチャップの染みを抜く事が多いのですが、
奥さんの服は初めてですね。

12371.jpg
[まずは酸素系の液体洗剤と重曹を準備します。]

21823.jpg
[次に液体洗剤と重曹を混ぜます。
比率は同じですが、染みの具合で比率を変更する事も有ります。
その後、混ぜた液体に食器用の洗剤を数滴落とし、
歯ブラシを使って染みの部分に叩くように液体をつけて行きます。]

31328.jpg
[そして、ドライヤーを使って一気に乾かします。]

5964.jpg
[乾いたら次にクエン酸の液体を作ります。
水100mmに小さじ一杯が目安です。]

6660.jpg
[そのクエン酸の液体を先にドライヤーで乾かした部分に垂らして行きます。
すると化学反応が起こって表面が泡立ち、汚れが浮き出て来ます。]

7469.jpg
[Before and Afterです。
白い衣類に付いたコーヒーの染みもキレイに取れます。
頑固な染みでも数回この工程を繰り返せば、ほぼキレイになりますよ。]

まぁ、今日はコーヒーだから良かったようなモノの、
奥さんの衣類に別の殿方の染みが付いていたら大変ですからね~

皆さんも一度奥さんのタンスを開き、衣類の染みチェックをされてはいかがでしょうか? (笑)。
何か出て来るかもしれませんよ~

さて、ヨタ話はコレくらいにして、
今日の仕事の事を少々お話したいと思います。

今日は先日修理させて頂いたVESPAをお客様にお届けする事になったのですが、
在宅時間に合わせてお届けしなければならなかった為、
日中の作業を終えた後、午後7時半から広島市内へ出発しました。

という訳で今日はその際に撮影した動画をご覧頂こうと思うのですが、
納車の後で別のVESPAの引き取りもあったので、
結局、呉に戻って来たのが午後9時半になってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました