配線直る ツバメ戻る

昨晩から今朝にかけて、ラージボディの配線と格闘(笑)していました。
原因は単純・・・ ライトが暗いのです。
別段、壊れている訳ではなく、旧型ラージボディの宿命と言えば、宿命ですが、
ハンドルヘッドの小さなパイロットランプ、メーター内のバルブ等は、
“申し訳ない程度”にしか点灯しないのです。

(オーナーの方ならお分かり頂けると思います。)

普通なら『純正』なので、ポジティブな表現で、『オリジナル』と言ってしまえばソレまでですが、
フルオーダーして頂いている『VESPA』ですし、お客様が非常に感じの良い方で、
製作を一任して頂いているので、プロとしてはベストを尽く さなければイケない・・・

そんな訳なので、ここ2~3日は、頭をかかえつつ、配線とニラメッコしていました。

で、結局、純正流用にたどり着き、高年式の6ポールのユニットで、
グリーンのホーン関連の配線以外がひとつにリンクしているタイプに入れ替えました。

その際、今後のメンテナンスを簡単にする為、入手が容易なセンターピンが一体式のポイントに変更しました。

  46.jpg    57.jpg
[左がカスタムしたコイル関連  右が純正品です。フォーメーションの違いが分かりますか?]

これで何とか解決。 小躍りしたくなる(笑)ほど、各部のライトが明るく生まれ変わりました

  215.jpg    313.jpg
[ウインカーもパイロットもメーター内も驚く程明るくなりました! ]

こんな事を午前3時半までやって、後はたまったEメールの返事を朝までに済ませて、
午前8時に帰宅、そのまま爆睡・・・
気が付くと、午後1時だった・・・よく寝た、でも疲れが取れない(苦笑)。
見ると、携帯電話に着信が10件程入っていました。留守番電話を聞いてみると、
『転倒による、ウインカーの修理依頼』や『頼んでいたCDが入荷しました』とか、
色気の無い物・・・(あたり前か・笑)。

で、今日はお昼から、別件で頼まれている『ET-3』のエンジンを降ろし、
各部分をバラバラにして、細かいパーツのお色直しをする為、
塗装屋さんへ持って行ったり、以前から予定が入っていた方とお話ししたり・・・
結局、夕方から夜までも、3件の来客があり、今日も超ドタバタでした。

そう言えば、ちょっと今日は楽しみな事がありました・・・
昨年、ツバメがお店のテントの下で、巣作りと子育てをして、初夏に旅立っていったのですが、
そのツバメが、今日、約1年ぶりにテントの下に戻って来ました

  115.jpg
[戻って来たツバメ 今日撮影]

ですが、表で『ET-3』をイジっていたし、夕方から人の出入りが多かった為、 ツバメも落ち着かなかったのか?
出たり、入ったりしていましたが、今夜はテントの下にはいないようです。

僕は動物好きなので、ツバメの為に、子育て中は表からの出入りは控え、
夜も外の看板が点灯しないように工夫したりして、子育てを見守っていました。
やっぱ、自分のお店に来る子(ツバメ)は可愛くて仕方ないので、
毎日、ツバメを観察して、夜戻って来る時間を覚えたり、ヒナの成長の日記をつけたりしました(笑)
。 

  82.jpg    74.jpg
[昨年、うちのお店の軒先で生まれたヒナ
親鳥がいない時は、紙で製作した偽親鳥でヒナと遊んでいました。]

是非、今年も店の前で子育てをしてもらいたいと思います。 本当に楽しみです。
で、今日はコテコテですが(笑)、 日本のスタンダードナンバー『赤い鳥』の『翼をください』を聴いて下さい。
アレンジは『BEATLES』そのもの! 特にミドルの部分の『ベースの動き』が『ポール』のようですし、
『間奏のホーン部分』は『ジョージ マーティン』がやりそうな感じです。 

63.jpg
次をクリック!→ [audio:tsubasa_wo_kudasai.mp3]

忙しい毎日ですが、ツバメを見る事で、優しい気持ちで仕事が出来そうです(笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました