年金に“Revolution”なんて、起こらないだろうな~

いや~、昨晩から実家に泊まっています。
“スカコン” を開催した為、海の家に戻るパワーがなかったからなのですが、
もうひとつ、大きな理由があったからです

その大きな理由とは、『年金手帳』 の確認です。
実は数日前、VESPAの納車に行った際、お客様と年金の話題になり、
『年金手帳って、どこにしまい込んだか、覚えていますか?』って、具体的な話になったのですが、
よくよく考えてみたら、『年金手帳』って、もらった記憶は頭の片隅では、ほのかに残っているモノの、
実家のどこにあるのか? 全く分からない(苦笑)・・・

人間って言うモノは不思議なモノで、気にしない時は全く何でもない事でも、
いざ、気になり始めると、寝ても覚めても、『俺の年金手帳って、どこに置いたっけ?』って
四六時中思うようになるモノで、その心の疑問 (正直なトコ不安) を解く為、自宅のアラ探しをすべく、
泊まったと言うのが、本当のトコだったりします。

で、運良く、1時間程度探したトコで、無事に発見・・・
同じ保管場所から、使っていないクレジットカードや、家の登記簿とかも出て来たのですが、
僕自身、全く記憶から飛んでいた物ばかりなので、
少々、これらの発見には唖然としました(苦笑)。
1185.jpg
[無事に “年金手帳” を発見して、一安心・・・]

でも、マジで 『年金手帳』 が見つかってよかった・・・
ご存知のとおり、社会保険庁はバカでチンピラでイカれた連中の巣窟でしょ、
まともに年金を支払っていても、もし、社会保険庁に記録が残ってなくて、
こっちが支払った証拠を提出出来ないと、全てはパァ~でしょ・・・
国が “やらずぼったくり” を決め込むんだから、言って行くトコが無い・・・

とりあえずは、無事に 『年金手帳』 が出て来たので、それを元に、
色々と、自分の記録を調べてみたいと思っています。

でもね・・・
このまま、年金を払い続けて、条件が全て揃い、最高に支給されたとしても、
月額たった 『66,000円』 しかもらえないとの事・・・(2007年現在)
これじゃ、今の20代が、年金を未払いになるのはよく分かるし、
元々、社会保険庁が使い込んで “スってしまった” 年金を、
若い連中に穴埋めさすのも、かわいそうだと思う。

そんな経緯からか? 今、年金を払わない人は、50%を超えています。
どんなバカが見ても、年金制度が崩壊しているのは明らか・・・
でも待てよ、社会保険庁が、バカだから今みたいになった訳でしょ、
じゃ、バカに年金制度が崩壊している事は理解出来ないか・・・(苦笑)。

そうそう、そう言えば、話が変わりますが、
今日、色々と実家をアラ探ししたら、
面白いモノが何点か出て来ました。

まず、ず~っと探していた、『BEATLES』 のブートCD 『UNPLUGD』 を発見!!
簡単に言えば、海賊版レコードの中でも、結構、有名な、『The Kinfaun-Session』 を
CD化したモノです
2152.jpg
[実家で発見した、ブートCDです。]

このCDの内容は、ホワイトアルバムのデモテイクで構成されており、
ジョンやポールが個人で製作した、アコースティック・ギターのみの、デモ演奏を収録した、
大変に興味深い内容になっています。確か、ロンドンの青空マーケットで購入したモノです。
収録曲は下記の写真を参照にして下さい。
3105.jpg
[なかなか、いい内容でしょ!!]

他には、コーラの25周年のボトルも発見!!
1981年のモノですから、飲めましぇん・・・飲むと死にます(←大げさですが・笑)
539.jpg
[高校生の頃、買ったモノだと思います。レアなアイテムではないと思います・・・]

それに、昔買った、『メンズビキ』 や 『ハリウッドランチマーケット』 の服が大量に出て来ました。
特に 『ハリウッドランチマーケット』 は30着程有りました。
コンディションは良いのですが、20年も前の服なので、もう着れないと思う・・・
今、このテの服は人気が無いでしょ・・・
思案の結果、来週、捨てる事にして、今日は部屋から全て出しました。
625.jpg
[着ない服が15ケースも・・・ ブームがリバイバルされれば着れるケド、今はダメですね。捨てよう・・・]

それに、コレには笑った・・・
高校生の時のフォトアルバムが出てきた。
723.jpg
[25年前のフォトアルバムも発見・・・少し、嬉しかったりしますね。]

今になって、自分の学生服姿を見ると、少々 “こっ恥ずかしい” ですね・・・
でも、何故か? アルバムをめくりながら、(←結構、じっくりと) 微笑んでしまいました。
まさに、青春の1ページですね。
この頃は (高校生の時)、今のように、年金の事を真剣に考えた事なんて無かったですからね。
ある意味、一番幸せな年代だったのかも? しれませんね。

で、今日の1曲ですが、実家で発見した、『BEATLES』 のブートCD 『UNPLUGD』 の中から、
年金制度に、画期的な革命を起こるように願って(←絶対、ダメだろうけど)、
『Revolution』 をお届けします。

もの凄くレアなジョンのデモテープバージョンです。
reco_1.jpg  record6.gif
   次をクリック→   [audio:rev_boot.mp3]

いかがでしたか? 『Revolution』 のデモ・バージョンは?
ところでこの曲は、もの凄く人気のある曲で、多くのアーティストがカバーをしていますね。
どのカバー・バージョンも、『BEATLES』 への愛情やリスペクトは感じますが、
この曲のカバーは非常に難しいと思います。


この頃、『BEATLES』 の演奏形態は、
“せ~の” で録った、スタジオLIVE録音の臨場感が有り、
むしろそれは、少し荒れた感じで、“かったるさ” さえも見られる、独特なモノです。
そして、何より、ジョージ・マーティンのミキシングテクニックは、
他のアーティストでは出せない、正しく 『BEATLES』 は 『BEATLES』 でしかな無いと言う事を
明確に物語るナンバーではないかと、僕は思います。


で、今日はせっかくですから、『KING’S ROAD』 がこの 『Revolution』 をカバーしているので、
“面白いバージョン” と言う事を前提に聴いてみて下さい。
勿論、アナログ盤の音源です。
reco_21.jpg  record6.gif
  次をクリック→   [audio:revo_copy.mp3]

どうでしたか? 『KING’S ROAD』 の 『Revolution』 は??
オリジナルに比べ、かなりタイトな仕上がりだと思いませんか?
やっぱ、もう少し重く、かったるい感じが欲しいですね・・・

そうそう、肝心な事を忘れていました。
“まさか” とは思いますが、オリジナル、本家本元の、『BEATLES』 の 『Revolution』 を
聴いた事がない方は、そんなにいらっしゃないとは思いますが・・・

(↑ BEATLESファンの勝手な思い込みかな? ↑)
今日はレアなデモテープのバージョンをお聴き頂き、その上、変りダネのカバー・バージョンをお聴き頂いても、
オリジナルをご存知で無い方は、比較しようが無かったですね(苦笑)。

じゃ、今日は大サービスで、本家本元の、『BEATLES』 の 『Revolution』 も
最後にお聴き頂こうと思います。
なかなか、日本では見る事のない、ドイツ・オデオン、7インチEPの原盤の音でお届けします。
reco_3.jpg  record6.gif
  次をクリック→   [audio:rev_orijinal.mp3]

どうですか?
やっぱ、オリジナルは格好イイでしょ!!
ちなみに、途中、キーボードソロを弾いているのは、『Nicky Hopkins』 です。
彼は 『Who』 のデビューアルバム、『My Generation』 や 『JEFF BECK GROUP』への参加をはじめ、
数々の名盤に名前を残した、名プレイヤーです。
残念ながら、1994年に50歳の若さで亡くなりましたが、
彼のキーボードソロが、この曲の重要なギミックである事は、間違いの無い事実です。

まぁ、今日は、年金に革命が起こる事を切望しつつ、3パターンの 『Revolution』をお届けしましたが、
正直、年金には革命なんて起こるハズなんて、絶対に無いでしょうね・・・
このまま、若者の負担は増え、不公平感が募るのは、目に見えています。


そんな夢のような事を言うより、まずは現実です。
現実 = 今、自分の年金がどうなっているか? と言う事になる訳ですが、
近日、社会保険庁へ行って、過去の自分の年金記録を全部、調べてもらう予定です。

でも、『あなた、年金の記録なんてないですよ。』
そう言われる可能性もある。
なんと言っても、相手はバカの社会保険庁なんだから・・・
ヤツらの辞書には、『無駄遣い』 や 『天下り』 の文字はあるが、
『Revolution』 と言う文字はないですからね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました