学習発表会 と 初めてのメルカリ

いや~ 今日は息子の小学校で 『学習発表会』 が行われました。

12586.jpg
[今日は 『学習発表会』 です。 昔で言うところの 『学芸会』 ですな。]

21999.jpg
[体育館で寸劇を鑑賞します。 昭和チックな渋い緞帳ですね。
コレを見る限り 『学芸会』 の方が似合っているような気がしませんか?]

で、演目はと言いますと、落語でも有名な 『寿限無』 です。

う~む、小学3年生にしては渋いチョイスですが、分かり易い内容ですし、
大人なら知っている話ですから、安心して観ていられますね。

うちの息子はお坊さんの役で、子供の名前を決める最後の大事なシーンで
セリフを頂いたようです。

息子は台本を見た時からお坊さんをやりたいと言っていたので、
無事に念願が叶ったようです。

にしても、お坊さんがやりたいとは・・・ 面白い選択ですね。

まぁ、何はともあれ後ろの木とか壁の役じゃくて良かったです (笑)。

という訳で今日の動画はその 『寿限無』 の一部をご覧頂こうと思うのですが、
小学校の催し物なので、コンプライアンスの関係上、
モザイクとボカしを入れております。予めご了承下さい。

さて、無事に 『学習発表会』 が終わった後、今日は午後から息子を連れてお店に出ました。

31470.jpg
[今日は午後からお店に出ました。
仕事が溜まっているので、お店の中は少しカオスな感じになっています (苦笑) 。]

で、毎度のごとく僕は仕事をしていたのですが、息子はyoutubeでヒカキンさんを観つつ
マインクラフトをやっていました。

とはいえ今日は週末なので、仕事と言っても簡単な分解作業だけでした。

9249.jpg
[今日の仕事はラージボディの簡単な分解作業だけでした。
パーツも殆ど揃ったので来週には塗装工場に持ち込めそうです。]

そうそう、話は変わりますが遅ればせながら、最近初めてメルカリで買い物をしました。

何を買ったのかと言いますと 『KORG M1用の音源復旧用のスロットカード』 です。

先日からKORG M1を修理に出している事をこのブログでもお伝えしていますが、
電池の交換後、音源が消えて困っていたのです。

そこで音源を復旧させるべく、ファクトリープリセット用のスロットカードをネット検索して探していたところ、
引っかかったアイテムがメルカリの出品物だったのです。

8366.jpg
[こちらがそのスロットカードです。本当は 『MPC-00P』 版を探していたのですが、
今回見つけたのは、それに近い 『MPC-OEX』 版です。
コレでもレアなので大満足です。]

実はヤフオクで数日前に同じ 『MPC-OEX』 版が出品されていたのですが、
評価が雨だらけの回収業者が 『動作確認済み』 と言って売っていたので、
買うのを躊躇していました。


事実、評価の内容に 『動作確認済みとあるが動かない』 とか 『通電確認済みとあるが電源が入らない』 等
散々な書き込みを喰らっているヤバい業者でしたからね~

それでも価格が安ければ諦めもつくのですが、スタート価格が6,000円でしたから
保証がないヤフオクの回収業者から買える値段ではありません。

こういった業者から買うのはお金を捨てるようなモノですが、オークションをチェックしていたところ、
6,500円で落札されていたので、ヤフオクの闇と言えるでしょうね。

それとは対照的に今回僕がメルカリで見つけたアイテムは 『きちんと機材に入れて読み込み確認済み』 と記載があり、
販売者さんの評価も雨なし、 しかも送料込で5,000円でした!

これではヤフオクが衰退する訳だと思いました。

今のヤフオクは評価が雨だらけの回収業者や外国人向けの転売屋、
アマゾン直の無在庫詐欺師等、完全に終わっていますからね~

勿論、マジメにやっている人もいますが、
残念な事に今やヤフオクは 『システムが古い会社』 とか 『ゴミばかり売られているサイト』 等 のイメージがついて
完全に過疎化しています。

それでもユーザーをサポートする体制がしっかりしていれば問題はないのですが、
ヤフオクの場合トラブっても何もしてくれません。


買い手は騙されたらそれで終わり、売り手が猛クレーマーに遭っても泣き寝入り・・・
こんなヤフオクですから利用者が減る一方なんでしょうね。

僕もヤフオクに出品していますが、今では完全に捨てています。
売る気ゼロです。 自社のHPがあるのでそちらで十分です。

無理にヤフオクにバーゲン品を出して、マナーの悪い奴らを相手にする意味がないですからね~
システムをメルカリに寄せた時点でもうヤフオクは終わったと思います。

実際、今のヤフオクは改悪続きでシステムが複雑になり、整合性が取れていない事ばかりです。
最近では沈む船 『ヤフオク丸』 を遠くて眺めている感じですね (笑)。

そうそう、初めてメルカリを使ったついでにベスパの旧型シートを検索したところ・・・

51064.jpg 7521.jpg 6733.jpg
[70年代の旧型のアキューラのシートが出品されていました。
メルカリはこんなレア物も売られているんですね。]

レストア用でウレタンは死んでいますが、フレームはしっかりしており
ベースとしては問題ありません。 しかも送料込みで4,800円と破格でした!

勿論、即買です。レストア中のVESPAに使いたくて探していたのですが、
ヤフオクで同型シートが出た場合、人気があるのでレストアベースでも10,000円を軽く超えてしまいます。
ですから今回はラッキーでしたね。

まぁ、M1のスロットカードにせよ、この旧型シートにせよタイミングが良かったんでしょうが、
それでもヤフオクで買うよりは安心感、お得感がありますね。

そのうち僕もメルカリでVESPAのパーツを売ろうかな~ (笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました