凛と咲く・・・

いや~ 寒い!!!!
今日は日本列島は冷凍庫の中ですね (笑)。

海の家でも雪がチラリホラリ・・・
外で作業していると、手が “かじかんで” 大変です。

そうそう、そう言えば、ここ最近、島で変わった花を見るのです・・・
多くは海岸線でよく目にするのですが、
海の家の “お向かいさん” の別荘にも、何本か咲いていたので、
『何かな~?』 って、興味津々で近寄って見てビックリ!!
アロエに花が咲いているのです・・・

a7.jpg
[アロエから “ニョ~” って伸びている朱色がアロエの花です。]

実は僕の実家にも、子供の頃からアロエがあったのですが、
植木鉢に植えてある、30cm程度のモノだった為、
花が咲いたのなんて見た事は一度もありませんでした。
それに、島のアロエってどれもデッカイのです。
1253.jpg
[食虫植物なら、猫君なんて一発で飲み込まれそう程、島のアロエはデッカイです。]

で、このアロエを少し調べて見たトコ、
『キダチアロエ』 と言う品種らしく、冬の時期に咲く花との事です。
冬の寒い時期に “凛と咲く朱色の花” は、美しくもあり、切なくもありってトコですかね・・・

2205.jpg
[近くで見ると、なかなかミステリアスな花です。]

さて、今日の1曲は、僕の大好きな 『Electric Soft Parade』 のアルバム、『Holes in the Wall』 から、
『Something’s Got To Give』 をお聴き下さい。
勿論、アナログ盤の音源からお届けします。
record166.jpg  tarn_table57.gif
     次をクリック→      [audio:something_got_to_give.mp3]

さて、さて、アロエと言えば、昔は 『庭先の救急箱』 って呼ばれていましたよね。
僕も子供の頃、擦り傷や蚊に刺された時などは、
おば~ちゃんが、庭のアロエを取って来て、
塗ってくれた記憶があります。

そんな優しいおば~ちゃんが亡くなって、早13年・・・ 
庭も荒れ放題だし、春になったら、少し庭をキレイにしようかな・・・
と、毎年思うのですが、忙し過ぎて、なかなか全てに手が行き届かない現実が・・・
レストア屋は辛いです。(←結局、ソコへ戻ります・苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました