看板に偽りなし・・・

いや~ 今日は珍しくお店でラップトップを立ち上げて、
『Donny Hathaway』 のレコードを聴きながらブログを書いています (微笑)・・・
1270.jpg
[以前より、超狭くなりましたが、奥に長いウナギの寝床のような今のお店がお気に入りです。]

さて、今日もヨタ話にお付き合い頂くとしましょう (笑) 。
今日もお昼前から海の家を後にして、
山の中の塗装屋さんへと出向きました。
毎度の事ながら、片道2時間・・・

で、偶然なんですが、以前からアルゴン溶接等、金属系の加工をお願いしている工場が、
山の中の塗装屋さんのご近所なので、今日はソコへも足を延ばし、
LAMBTETTAのキャスティング部分の補修をお願いしました。

LAMBRETTAをバラした事のある方ならお分かり頂けると思いますが、
ホーンキャスティング周りとフロントフェンダー固定関連のネジ類が
サビて固着してしまい、トーチーとかで丁寧に暖めたにもかかわらず、
経年劣化には勝てず、緩めようとした途端、あえなくネジが途中で折れてしまう・・・
もうトホホですね(涙)。

途方に暮れていても仕方ないので、最終的にはグラインダーで飛ばしたり、
ドリルで少し大き目の穴を開けたりして、何とかパーツ単体にバラバラした後、
折れたネジの部分を大きくドリルで穴あけして、
今度はその部分をアルゴンで溶接で埋め、平らにならした後、
下穴を開け、ようやく最後に純正のサイズでリタップして元に戻すと言う、
書いただけでもこんなに大変なんだから、実際にこの作業を行うのは超大変・・・
いつもの口癖、『レストア屋は辛いです・・・』 の言葉がついつい出てしまいます (苦笑)
3a3.jpg
[参考写真 = 古いLAMBRETTAのホーンキャステイング関連は簡単にネジが折れてしまいます。]

話が少々長くなってしまいましたが、この一連の補修作業の流れから、
山の中の金属加工の工場へと出向いた訳なのです。

で、作業は無事に終わり、市内のお店へと戻るべく、
幹線道路へ出たのですが、困った事に、かなり渋滞していて車が動かない・・・
今日は土曜日だし、時間はまだ午後3時過ぎ・・・
こんな中途半端な時間に渋滞が起こるなんて、道路工事による片側交互通行か、
事故以外は有り得んな~って、少々イライラしながら、チンタラ運転を余儀なくされていると、
ほどなくして 『事故多発』 の看板に遭遇しました。
2216.jpg
[これ見よがしに 『事故多発』 の看板が・・・]

で、この 『事故多発』 の看板がある大きなカーブを曲がり、
すぐのトコで事故が起きていました・・・・ タイミングが良すぎる (苦笑) 。
『看板に偽りなしか』・・・
関心するやら、ちょっと怖くなるやら・・・

3153.jpg
[ 『事故多発』 の看板のすぐ先で交通事故が・・・]

他人事じゃないですね・・・ 明日は我が身です。
やはり交通事故に遭遇すると、身が引き締まる思いがしますね・・・
いくら急いでいても、安全運転が一番です。
と、思いながら、時間に追われる毎日なので、ついつい飛ばしてしまうので反省です。
他人事じゃない方、多いハズですよ (苦笑)。

さて、今日の1曲ですが、『Donny Hathaway』 が来ると思った方、残念!! ハズレです。
今日は、交通事故に遭遇したので、道路 & 車関係と言えば、
この曲しかないと思います。
『Deep Purple』 の 『Highway Star』 を7インチアのナログ盤の音源でお聴き頂こうと思います。
皆さん、安全運転でお願いしますよ (笑) 。
record179.jpg  tarn_table72.gif
     次をクリック→       [audio:deep.mp3]

さて、さて、今日の交通事故は本当に 『看板に偽りなし』 って
タイミングでしたが、実はウチの実家の近所に
もの凄い看板マニアの建物がありますので、
今日は看板つながりで、(笑) ご覧頂きましょう。
563.jpg
[判断はおまかせします・・・]

言いたい事や、気持ちは分かりますが、僕に言わせれば、
今の時代、これらの看板のセリフは 『偽善』としか思えません。
『看板に偽りなし?』 それとも 『偽り有り ! 』 ・・・
皆さんはどう判断します ??

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました