歯にきせぬ・・・

いや~ 連日、『四川省の大地震』 のニュースが報道されていますね・・・
昨日からかな? おとといからだったかな? あまり興味がないので、うろ覚えですが、
3日程、聖火リレーを中止にして喪に服すそうですが、
散々、あっちこっちの国で混乱を巻き起こしたクセに、
今になって中止すんなよな~ (苦笑)・・・

中国ってそんなに人情のある国だっけ?
一時的な聖火リレーの中止なんて、対外的なパフォーマンスにしか見えないのは僕だけでしょうか??
何とも、間が悪いとしか言いようがないですね。

今週、『やしきたかじん』 さんが、『そこまで言って委員会』の冒頭で、
『この時期、ピンポイントで中国に・・・』 と含みのある表現をされていましたが、
僕もまさに同じ気持ちですね。

実際に、亡くなられた方が大勢いっしゃるので、
飲み屋の席でのヨタ話的な内容を、簡単にブログで書く訳には行かないので、難しいトコなのですが、
そんな最中、昨日、我らが 『石原慎太郎 東京都知事』 が、
訪問先の台北で、スッパリと中国を切ってくれました。
(パチ パチ パチ パチ ←拍手! !)

色々なサイトやニュースの情報を要約しますと、
『石原都知事』 は 『陳総統』 との会談時、『台湾の個性』 を強調した彼のメッセージに感銘を受けたらしく、
会談終了後の報道陣のインタビューに対し、早速、お得意の中国批判開始したそうな!!

まず、『日本』 と 『台湾』 の “マリンスポーツ交流” のアイデアを披露した上、
『発展途上国とは様子がだいぶ違うから、これだけの消費性のある社会になれば
若い人たちのホビーが経済的に膨らんで行く。そんな手伝いは簡単にできますよ。
中国だったらできないね。そんな余裕ないんだから・・・』
とキッパリ述べたそうです。

コレだけでも、『サスガ都知事!!』 って言ってしまいそうですが、
この後、“四川省の大地震” について聞かれた際、 『本当にお気の毒だ』 とした上で、
『四川省は原爆のメッカだからな。核の装備、施設全部あそこにあるんだからね。
援助(を受ける)という形で簡単にオープンにできない節もあったのだろう』 と、
中国政府の事情を都知事なりにシャープに分析・・・
加えて、『災害対策はぜんぜん進んでないし、危機管理の能力がない』

スッパリと切り捨ててくれた!!

いや~本当に気持ちの良い人だ、
さらに最後に、『辞める寸前に台湾は台湾なんだ、決して中国ではないんだと・・・
人間の尊厳は自由と独立。私はやっぱり、自由と独立を大事にする人間だし、
台湾が香港の運命をたどることがないように願っているし、そのための協力はするつもりでいる。』

語気を強めて、総統府を後にしたとの事・・・
何とも気持ちの良い話じゃないですか!!

最近は顔色ばかりうかがって、何も言えない政治家が多い中、
本当に “歯にきせぬ” 意見を言ってくれるので、
僕は都知事が大好きですね。

さて、今日も話が長くなってしまいましたが、
このあたりで、今日の1曲にしたいと思います。

実は今日、朝一番に散髪屋さんに行ったのですが、
髪を洗ってもらっている最中、何故か? 『LIPPS 』 の 『FUNKY TOWN』 が
ラジオ (有線?) でかかっていました。懐かしいな~って思いながら、聴いていたのですが、
ついつい気持ちよくなって、ウトウトと、うたた寝をしてしまいました(笑)。

と言う訳で、今日はこの 『LIPPS 』 の 『FUNKY TOWN』 をアナログ盤の音源で、
ゆっくりと聴き直してみたいと思います。
この曲、僕が中学生の頃、大ブレイクした記憶があります。
ホント、懐かしいです・・・
record225.jpg  record55.gif
次をクリック→  [audio:lopps.mp3]

そうそう、今日の写真も少々ご覧頂きましょう。

[↓今日のヒトコマ①]
1333.jpg
広島は快晴!! 
お昼前から広島市内に納品と引き取りへ、その後、外注先をハシゴ・・・
午後5時前にお店戻りました。今日は暑かった・・・

[↓今日のヒトコマ②]
2266.jpg
場所の関係上、やむなくハザードを出して、道路脇に軽トラックを停め、
引き取りに伺ったお客様のVESPAを急いで荷台に載せたのですが、
僕の後方では、平気で佐川急便のトラックが駐禁してました。
VESPAを積み込む前から停まっており、僕がこの場を離れる時も、堂々とまだ停車していました。
これ位、『駐車禁止なんてカンケーねぇ~』 的な根性がないと、
佐川の運ちゃんなんて出来ないか・・・(苦笑)。

[↓今日のヒトコマ③]
585.jpg  3190.jpg
広島市内の皆実町4丁目付近でネズミ取りに遭遇・・・
みなさん、スピードの出し過ぎには注意しましょうね!!

さて、さて、今日はこの後、深夜から海の家の入り、
2日程、篭る予定です。
組みかけのスモールボディのエンジンを完成させるべく、
製作に励もうと思います。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました