最低のコスプレとゼニスのアームシェル・・・

いや~ 昨日からどんどん風邪の症状が酷くなって来ています・・・
昨晩は結局、猫君のエサの事もあったので、
深夜に海の家に行き、数件のメールの返答をしたのですが、
熱が高く、フラフラになって来たので、午前2時頃に消灯・・・

さすがに風邪には勝てず、今日は正午頃まで寝込んでいました。
普通なら、このまま1日中寝ていれば、症状も少しは改善されるのでしょうが、
年中、忙しいVSHとしては、今日も関西のお客様へ納車があり、
バイク便さんに市内のお店まで来て頂く予定になっていたので、
熱でフラフラの体にムチを打ち(笑)、午後2時に海の家を後にしてお店に出ました・・・
1360.jpg
[今日、お店に出る途中、女子高生ではないヤツが、女子高生の格好で歩いていました。
コスプレ志向は認めるけど、少し痩せた方がいいですね~ ミニスカが痛すぎる・・・
こんなB級コスに遭遇すると、よけい熱が出そうです・・・(苦笑)。]

で、お店に出て、夕方には無事に納車 (引渡し) を終え、
今日の仕事は終了・・・
ホント、今日は熱でフラフラでした。
間もなく、海外出張を控えているので、早く体調を整えておかないと、
ヤバイ事になりそうです。

さて、今日の1曲ですが、
先日、このブログで、『TIGHTEN UP』 の 『YMOバージョン』 をお届けしましたが、
昨日、お店のレコード・ライブラリーを見ていたら、
オリジナルの 『ARCHIE BELL & THE DRELLS』 の7インチ盤があったので、
今日はそのオリジナル盤の音源をお届けしようと思います。
定番ですが、何度聴いてもいい曲ですね。
record247.jpg record66.gif
次をクリック→ [audio:tighten_up.mp3]

さて、さて、今日は熱が酷かったのですが、昨日、アメリカから届いた
イームズのゼニス社のアームシェルが入った、大きなダンボール箱を開けてみる事にしました・・・

イームズのアームシェルと言えば、ハーマンミラー社が有名ですが、
1950年の生産開始時は、ゼニス社から販売されていました。

実は僕は、アームシェルは大好きな椅子で、
スクーターズ・カフェをやっていた事もありますが、今でも30脚以上持っていたりします・・・

でも最近はどんどんディープな方へ行ってしまい、
初期のゼニス社の物ばかりを集めるようになってしまいました。
僕としては、初期の荒々しいファイバーの感じと、
ヤケに重たく、少し後方に傾斜している、1950年代のXベースのデザインが大好きなのです。


今、日本で買っても1脚、15万円~20万円程度で購入出来ますし、
アメリカでも初期のゼニス社は高値で取り引きされている事や、
送料も空輸した場合、130ドル程度かかってしまう為、
下手したら、国内の相場より割高になる事も多々ありますが、
やはり、本場のアメリカから空輸で取り寄せると言う、
ドキドキ感がたまりませんね (笑) 。

e14.jpg
[今回はエレファント ハイド グレー と言うカラーを入手しました。
間接照明でグリーンっぽく見えますが、本当はグレーです。]
e23.jpg
[このXベースのデザインと、ラージショックマウントのムダな大きさが素敵です。]

正直、あまり安いモノではないので、半年に1脚程度しか買えませんが(笑)、
今月は調子に乗って、2脚も買ってしまったので、破産しそうです (苦笑)。
VSHのブログが閉鎖されたら、“椅子破産” したと思って下さい(笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました