閉店は必然的・・・

いや~ 今日は朝から山の中の塗装屋さんを2件ハジゴして、
ペイント前のラージボディの仮り組み後、最終フォーメーションの確認を行ったのですが、
思った以上に作業が難攻した為、明日の夜、もう一度全てのパーツを持って行き、
“再仮り組み”をする事になりました・・・

まぁ、VSHとしてはいつもの事なのですが、今回、製作しているラージボディも、
一見、純正のように見えるけど、実はフォーク関連、ハンドル部の加工、
それにサイドパネルのフック部分をスムージングして、パネルの開閉方法まで
新しく製作したので、ペイントする前のフォーメーション確認が、本当に大切な作業になります。

言うのは簡単ですが、もの凄く大変な作業になってしまうので、
確かに仮り組みではありますが、ベアリングやレースを入れ、モールやハンドル部も完全に固定するので、
サフェーサー状態でフロント関連が完成した、不思議な姿になってしまいます(笑)。
もし、明日、僕の気分が乗れば、写真を撮影して皆さんにこの不思議な仮り組みの様子を
ご覧頂こうかな?・・・ なんて、思っていますが、あくまでも気が向けばの話ですので、
明日のブログに写真がUPされていなくても、どうぞ、ご了承下さい(笑)。

そうそう、そう言えば、話は変りますが、お店の近くにコンビニがあるのですが、
今日、買い物に行ったトコ、陳列ケースには殆ど商品がなく、
店内は閑散としているので、『何じゃ、このコンビニ?』 って、不思議に思っていると、
レジ後方に貼り紙がしてあり、『7月23日で閉店いたします』 との案内が・・
1366.jpg
[お店の近所にあったので、困った時には重宝していたのですが・・・ (一応、モザイクを入れときます。) ]

ここ最近、バイトにもの凄い美人の子が入ったので、
目の保養を兼ねて (笑)、弁当とかを買いに行く事もあったのですが、
正直、この閉店間近のコンビニは、美人店員さんの容姿以外、
全くダメダメなB級コンビニで、夜の店員の対応なんて、最悪!!
態度は超悪いし、言葉使いもなっていない・・・

殆どの店員の対応が悪いので、これはお店自体の気質と諦め、
近所に他のコンビニもないので、仕方なく買い物をしていた感も否めないのですが、
以前なんて、『領収書を頂けますか?』 って言っても、
返事もしない・・・
『この店員、ちゃんと聞いているのか?』 って思い、再度 『領収書を・・・』て言うと、
『え? 何っ』 て言いやがる・・・

『お前なぁ~客に向かって、もう少しまともな言葉が使えんのか?』 って思ったけど、
単純労働は雇用の枠を広げています。
敬語が話せないヤツでも、最低限、言葉がしゃべれれば、コンビニなんて、誰でも、その日から
ある程度の事は出来る・・・

コレは非常に大きな問題です!!
誰でも出来る仕事と言うのは、店員の質を大きく下げる要因になっているのは事実・・・
単純に考えても、大学院を卒業して、専門分野を学んだ人がコンビニで働くとも思えず、
結果、コンビニの店員の雇用条件は、『本人のヤル気』 と言う、昔の海軍さんのポリシーのような部分に
ゆだねるしかありません。
資格も学歴も経験も必要ないのです・・・

だからこそ怖い・・・
あなたがもし、出勤前に立ち寄ったコンビニで朝のコーヒーを買ったとしましょう。
ソコで、もの凄い対応の悪い店員に遭遇してしまったら、
あなたの1日は台無しでしょ・・・
実は、今日買い物に行った、近日閉店するコンビニは、ズバリこのタイプの不快感満載になる
とっても対応の悪いお店なのです。

事実、僕の友人も何人かが、『あのコンビニ感じ悪いなぁ~』 って
言ってましたから・・・

今、景気も悪いし、みんな財布の紐が固い中、
あえて、感じの悪いコンビニに行くハズもなく、
どうせ行くなら、少し遠くても感じの良いお店を選ぶのが人情ってモノです。
そう言った点で、閉店になるのは自業自得、必然的と言えます。

ただ、誤解をしないで下さいね。
感じのよい優秀な店員さんがいるコンビニは沢山あります。

正直、僕がよく行くコンビニは、少し遠いのですが、みんな感じがよく、
プロとしての接客が出来るので、
深夜でも結構、繁盛していますね。

やはりオーナーさんの社員教育と、バイトの人選の賜物だと思います。
今の世の中、真面目にやっていても大変なのに、
感じの悪い店員がテキトーにやって、商売が成り立つ訳はないと言う、典型的な例ですが、
僕もお店が潰れないように、今まで以上に一生懸命にやって行かないとイケないなぁ~
何て、コンビニの中の閉店案内の貼り紙を見ながら、ガラにもなく、
神妙になってしまいました
2296.jpg
[今日、閉店前のコンビニではレモンウォーターとラムネを購入・・・ ラムネは久々ですね。]
3213.jpg
[ビー玉の泡の中に夏を感じますね・・・(笑)]

さて、今日の1曲は、ビー玉の泡によく似合う曲??
『The girl from ipanema – RADIO MIX』をお届けします。
勿論、アナログ盤からの音源です。
record249.jpg tarn_table129.gif
次をクリック→ [audio:ipanema.mp3]

さて、さて、実は今夜、今から、
先日、ベトナムの事で話をした20歳年下の子
再び会う事になりました。

僕も彼女も写真が好きなので、晩ご飯でも食べながら、
ベトナムで撮影した、お互いの写真を “見せあいこ” しようって事になった訳です。

なので、今から家に帰り、シャワーを浴びて
勝負パンツで出たいと思います。 (←冗談です。)
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました