20世紀少年から学ぶ、Cross Roadの正しい聴き方・・・

いや~結局、朝4時まで 『20世紀少年』 を読んでいたのですが、
さすがに眠たくなったので、一旦寝る事にしました。

で、朝9時に目覚ましで起き、“読書” を再開・・・
正午過ぎまでに、ようやく、『20世紀少年』 22巻と 『21世紀少年』 の上下巻を読破!!
久々に本の中に感情移入出来る、面白い内容でした。

1401.jpg
[徹夜して読破!! 面白かった~]

ところで、何故、こんなに徹夜してまで全巻読んだか ? と言いますと、
二つの理由があります。

一つは、ここ最近、海の家にプチマンガ図書館を作っていたので、
優秀な作品を起きたかったのと、もう一つは、この30日の映画公開を前に、
原作を読んで (知って) おかないと、映画を見る楽しむが半減するかな ?
何て、思ったからです。

なので、忙しいレストア製作の合間を見て、
徹夜してでも読破した訳・・・

とは言え駄作なら、すぐに寝ていた思うし、
眠たい目をこすりながらでも、全て読み切れたと言うのは、
ひとえに 『20世紀少年』 が面白すぎたと言う事に他ならない・・・

読まれた方も多いと思うので、内容を今さら僕が解説するなんて、
邪道な事をする気はありませんが、
マンガの中に僕の大好きな物・・・ って言うか、持っている物が沢山出て来るので、
とっても親近感が沸いてしまいました。

T.rexの7インチ盤、ビートルズの日本デビューアルバム、
赤塚不二夫先生の『レッツラゴン』、手塚治虫先生の 『W3』 、国産のテレキャスター・・・
偶然にも、実家に全部ある・・・(笑)
2328.jpg
[海の家のプチマンガ図書館には、『W3』 を含め、手塚先生のコーナーもあります。]

しかも、1938年に27歳の若さで亡くなった、伝説のブルースマン、
『Robert Johnson』 の 『Cross Road』 (Cross Road Blues) の
歌詞の事まで (←音楽好きなら周知の事) 出て来るのは嬉し過ぎます!!
そう言う意味でも、40代を熱くさせる小物が満載の素敵な作品です。

今日は海の家にいるので、これら、実家にあるガラクタを写真に撮影してご紹介出来ませんが、
機会があれば・・・・  そ~だな、映画を見た後、ゆっくり実家を探してみて
発見出来たら (親に捨てられてなければ・・・)、ブログでご紹介しようかな?
なんて、思っています。
久々に公開が待ち遠しい作品ですね (微笑)。

と、言う訳で、皆さんも今日こそは “T.Rex” だと思ったでしょうが (笑)、
今日は前出の 『Robert Johnson』 が作った、ブルースの名作、
『Cross Road』 (Cross Road Blues) をお聴き頂こうと思います。

このナンバー、『Cream』 のバージョンが超有名ですが、今日はあえて、
渋いトコで、『Lynyrd Skynyrd』 のLIVE音源からお聴き頂こうと思います。
勿論、アナログ盤の音源です!!
record264.jpg  record94.gif
 次をクリック→  [audio:cross_road.mp3]

さて、さて、今夜も海の家に篭る予定だったのですが、
急遽、お店で打ち合わせが入った為、今から海の家を後にします。
今夜は久々に実家に戻って、テレキャスターでも探してみようかな (笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました