山の中の犬・・・

いや~ いつもの事ながら日曜日なのに仕事です・・・
ワーキングプワーは辛いです。

何でも、TVのニュースによると、この先1年くらいの間に
『失業するかもしれない』 と言う不安に駆られている人は、
国民の4人に1人にものぼるそうです・・・


ここ最近、車関係の大手企業が、軒並み派遣社員さんを解雇して
コスト削減を図っているそうですが、みんなの不安どおり、
いよいよ大失業時代が到来しそうですね。

僕の仕事は趣味人を相手にしている仕事なので、
不景気になっても、そんなに影響がなかったのですが、
ここ最近の金融危機は、今までとは違い、貧乏人は元より、
中流から富裕層までをも巻き込んでしまっていますから、タチが悪い・・・ 
そう、富裕層=趣味人達まで直撃していますからね。

これまで金に困った事のない人達からも、
『ヤバイぞ~』 って声をよく聞きます。
そりゃ~当然の事だと思います、と、言うのも、株や外貨で投資するなんて、
貧乏人には全くカンケーのないお話で、こう言った投資マネーを運用出来るのは、
中流から富裕層の人達。

その富裕層達の持っている株や投資信託が、狂ったように値下がりしているでしょ・・・
元々、デイトレーダーのような株って、実態がある訳ではなく、
僕のように爪を真っ黒にしてエンジンを組んでいる人間から言わせてもらえれば、
納得の出来ない世界だし、許しがたい金の儲け方のように感じます。

貧乏人のヒガミと言われそうですが (苦笑) 、
自宅でPCの前に座って、一日中売ったり、買ったりしているだけで、
それでお金が入っ来るのが楽しいんだろうか ?
友達とご飯を食べに行ったり、居乳のお姉ちゃんと温泉に行ったりしたいとか思わんのだろうか・・・
おっとっと・・・ 結果、貧乏人の究極のヒガミトークになってしまいましたが・・・

ただ、今回は、このような目に見えない部分のお金達 (株、外貨預金etc…) が一気に下がって、
何もせずに儲けようとする人種たちを大きく直撃しているのだから、
自業自得とは言え、そのシワ寄せが、派遣社員さんや、年配の人等、社会的に弱い立場の人間に
行っているのが悲しいですね。


僕のトコはどちらかと言えば、VESPA業界の中では、忙しくやらせてもらっていますが、
その僕ですら、ここ最近の景気の減退、マーケットの冷え込みには不安を感じています。
正直、いくら忙しくても、この忙しさがいつまで続くモノか ?・・・

この仕事をはじめて21年になり、どちらかと言えば楽天的で、ポジティブ志向な僕ですら、
不安を感じています。
とは言え、考えてもどうしようもないので、とりあえず、1年くらい先までは予約が入っているので、
2010年頃まではVSHも倒産せずに済みそうですが・・・


どうか皆さん、VSHにお仕事下さい (笑)。

さて、さて、今日も話が暗くなってしまいましたが、冒頭にも書いたように今日も仕事でした。
今日はですね、せっかく塗ってもらったラージボディの仕上げがイマイチだったので、
手直しをお願いするべく、山の中の塗装屋さんへ行った次第ですが、少しでも早く仕事をしてもらう為、
無理を言って、日曜日なのに工場を開けてもらい、相談に行ったと言う訳です。

で、その山の中の塗装屋さんへ行く途中での事、殆ど車が通らない山岳部の峠に、
雪が降った際にチェーンを装着する為のパーキングエリアがあるのですが、
ここに、痩せた野良犬がいつもいて、通る車に向けて 『お腹がすいたよ~』 って顔をして
餌がもらえるのを待っているのです。


僕はいつも素通りしていますが、何度か通りすがりのドライバーに、
餌をもらっている姿を見た事があります。
どうやら2~3匹いるようで、どれも少し毛が長い、ベンジー系の可愛い犬です。
1464.jpg
[この犬がいつも 『餌をくれ~』 って、通る車を見つめます・・・ 
大変な世の中だけと、強く生きて行けよ~ なんて思います。(車内より走行中に撮影) ]

と言う訳で、今日の1曲ですが、山の中の犬つながりで (笑) 、
『Elvis Presley』 の 『Hound Dog』 をアナログ盤の音源からお届けします。
record299.jpg  dj218.gif
   次をクリック→    [audio:hound_dog.mp3]

さて、さて、明日は海の家に行き、仕事をする予定ですが、
雨との予報ですので、今夜のうちから海の家に向かう予定です。
結局、この連休も休めそうにないですね~ (苦笑) 。
皆さん、景気は悪いですが、頑張りましょう ! !
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました