ビンテージ・コーギーのレストア Season-2

いや~ 先日、コーギーのミニカーをレストアする事を、このブログでもお伝えしたと思いますが、
まずは、板金塗装屋さんで、オリジナルの色を製作してもらう為、コーギーのミニカーを預けているトコです。

『え~ ミニカーを板金塗装屋さんに ? 』 って驚かないで下さい。
ヤルなら (← レストアするなら) きっちり製作したいので、
今回、下記のような流れにしたのです。

①まずはミニカーを板金塗装屋さんへ持って行き、それを元に純正の色を製作してもらう。
②純正の色が出来た後、一度ミニカーをファクトリーへ持って帰りバラバラにして、色を剥離する。
③色を剥離したミニカーを再度、板金塗装屋さんに持って行き、先に製作してもらっておいた色を使用して塗る。
こんな感じの計画を立てました。

少々、まどろっこしい事になりましたが、僕がミニカーをバラして持って行くタイミングと
色を製作して頂くタイミング等を考えていると、今の段階ではこの方法が一番、能率が良かったのです。
実際、仕事ではなく遊びですからね~ (苦笑)。

ただ、遊びとは言え、マジメにやってしまうのが悪いクセ・・・
細かい部分まで、キレイに仕上げたいので、
先日、海外のコーギー専門店でレストアに使用するパーツを注文したのですが、
今日、そのパーツ類が届きました。

1518.jpg
[新品のタイヤ4本とボディに貼るデカール類です。コレらはカナダから送ってもらいました。]
2415.jpg  3287.jpg
[せっかくなので、リプロの箱も購入しました。こちらはUKから送ってもらいました。]

う~む、自分の人生の中で、ミニカーのタイヤを買うなんて、思いもよらなかった・・・ (苦笑)。
まぁ、仕事の合間を見て、ボチボチとレストアして行こうと思います。

さて、今日の1曲は先日に引き続き
『高中正義』 のLIVE名盤 『OCEAN BREEZE』 にも収録されている 『HEARTACHE』 をお聴き下さい。
record333.jpg

さて、さて、レストアが忙しい中、ドラムを買ったり、ミニカーをレストアしたりと、
自分で自分の首を絞めているような感じですが (笑) 、
何でも、凝ってしまうので (飽きるのも早い・苦笑) 仕方ないですね~

とは言え、ミニカーのレストア費用なんて、7,000円~10,000円位で済みそうな感じなので、
ドラムの鬼集に比べ、低コストなトコが魅力です

なので、海外のコーギー専門店で、昨日、60年代のレストア用のミニ・モンテカルロ仕様を
もう1台注文してしまった・・・ ( ← レストア・ベースだと送料を入れても2,500円程で買えます。)

こちらの方もレストアプランが出来たら、またブログのヨタ話として、ご紹介させて頂きます。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました