仏ドロ・・・

いや~ 今日のニュースを見ました ?
三重県四日市市の会社経営者のおっさんが、仏像泥棒でパクられましたねぇ~

TVニュースの映像を見る限り、家の中には各地の寺から盗んで来た仏像がズラリと並び、
どれも丁寧に祀られている上、お供え物も山のように積み上げられてあった・・・
何でも、国宝級のモノを含め、42点も発見されたそうですよ。

でもねぇ~ 盗まれて来た仏様達にしてみれば、お供え物をする程の信仰心があるのなら、
お寺に帰してくれ~ってトコでしょうね。


盗まれたお寺の方インタビューもやっていましたが、
『檀家さんの手に触れる程の場所にあるのが、本来の仏様のお姿。』
『仏像に近付く方を疑う訳には行かないのですが、
今は仏像の前に柵を作ってしまわないとイケない時代になってしまいました。』と、残念そうに話をされていました。

僕自身、神社やお寺が好きで、よく写真を撮りに行きますが、
まさか、仏像を持って帰ろうなんて思いませんねぇ~
それに、何十年かに一度しかご開帳出来ない秘仏なんて、絶対に撮影禁止じゃないですか、
常識から言っても、撮影なんてしようとも思いませんし・・・

いくら、写真が好きでも、それは日本の文化に敬意を払うと言うか・・・ うまく言えないけど、
心の部分が大切な訳で、撮影なんかするより、その場で手を合わせて帰るだけで、
日本人のアイデンティティーを守ったような深い充実感を味わえたりします。
そう思いませんか ?

今日パクられた仏像マニアの会社経営者のおっさん、少々、度か過ぎて、
結果からすると手錠をかけられた訳ですが、仏像に手を合わせるのが好きなんだろうから、
案外、手錠がシックリ来たりして (笑) ・・・


と、言う訳で、今日の1曲は仏像繋がりで、裏ジャケに仏像がアップで描かれている
『LONG LIVE TIBET』 と言う複数のUKアーティストが参加している
“TIBET救済チャリティーアルバム” の中でも演奏されている、
『BLUR』 の 『She’s So High 』 をお届けします。
映像自体は 『Wembley』 での 『LIVE』 の模様ですが、なかなか格好イイですよ。

 r117.jpg r215.jpg

さて、さて、ミニカーのヨタ話も少々・・・
今日、イギリスからコーギーのレストアの一環として (笑)、3点の荷物が届きました。
1534.jpg
[海外から箱が届くとドキドキです。]
2428.jpg
[中身は現在レストア中の1967年型のミニのモンテカルロラリー仕様用の専用ボックス、
結構レアなワーゲンのサファリモデル、それにオースチン・セブンの3点です。]

今後、このブログでレストアの様子をご紹介して行きますので、
覚えておいて下さいね (笑)。(←書いている本人が一番忘れる可能性が一番高いのですが・・・ 苦笑)

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました