AM6:00

いや~ 昨晩から 『海の家』 に泊まっています・・・

ですが、今日は午後から呉市郊外の工場で、VESPAの手直し作業があったので、
午前11時には 『海の家』 を出ないと間に合いません・・・


でも・・・ ちょっと困った事になっているのです。
と、言うのも、ここ数日前からオーダー車両ではなく、
販売用の商品として、50Sのエンジンを組んでいたのですが、
ちょうど、クランクケースを半分にして、組みかけたトコで作業が頓挫していたので、
ある程度の形にしておかないと、この先、スケジュール的に厳しくなる可能性が大・・・

下手をすると、いつまでも、クランクケースが半分になったままの恐れがあります・・・ (苦笑) 。
でも、午後からは、市郊外の工場で手直し作業があるし・・・

なので、考えた結果、今日は午前5時に起きて、『海の家』 の“庭の灯りをMAX” にして、
この組みかけの50Sのエンジンを、とりあえず見れるトコまで組む事にしました。


で、何故、この忙しい時期に、
わざわざ、オーダーも入っていない50Sのエンジンなんて組むハメになったのか ? と言いますと、
数日前、お客様のVESPAのレストアの為、70年代モデルを4台バラバラにして、
いい部分だけを抜粋した後、ブラストに持って行った事をこのブログでも書いたと思いますが、
実は今日、早起きして午前5時から 『海の家』 で組んでいるVESPAは、
その際、“あっちこっちのパーツを外された” 残りのVESPAなのです。

とは言え、オンボロVESPAではなく、フレームに日常のキズやサビがあった為、
うちでフルレストアするベースマシンとしては、不向きと考えただけで、
普通のバイク屋さんやネットオークションのVESPAに比べると、
下手をすると、このベースにならなかったVESPAの方が程度が良いのでは? と思う程ですから、
決して、悪いモノではなく、あくまでも、うちのお店の基準でハジいたというのが本当のトコです。

で、結果的に、午前11時までにエンジンを全て組み上げました・・・

1155.jpg  2120.jpg
[エンジンを半分スライドさせて割る裏技を使い、
クランクベリング、オイルシール、ガスケット、クラッチプレート、強化スプリング、
リアハブシール他・・・ 結局、全て新品に交換しました・・・
しかも、新品の75ccキットにノーマルチャンバーまで装備してみました。]

379.jpg
[組み上がるとこんな感じです。決して、ボロじゃないでしょ、
うちのお店のベースの基準が高いだけで、普通の中古車ですよ。

今回はエンジンOH + 75ccチューンetc… なので、お買い得な仕様になっています。
また、シートも新品をチョイス ! この内容で、『158,000円』 で店頭で販売する予定です。

70年代モデルを探している人、買いですよ~ ]
(↑今日のブログは営業ブログです ・ 笑。)

まぁ、この後、ポイントとキャブ調整を行い、ガソリン入れて、
メインのオーダー車両の製作の合間に、セットアップ走行をして行きたいと思います。

いつもフルオーダーでシビアなモノばかり製作しているので、
たまには、こんな感じのワイルドな一台を製作するのも楽しいですね・・・

と、言う訳で、今日は、早起きして 『海の家』 でエンジンを組んだので、
午前6時の島の景色をご覧頂こうと思います。
今の生活が楽しいのか ? 辛いのか ? 少々分からなくなって来ていますねぇ~ (苦笑) 。

さて、さて、予定どおり、午後から市郊外の工場で他のVESPAの手直しをした訳ですが、
さすがに今日は超バテましたね~

今日こそは早く寝ようと思います。
でも・・・ またマックに行きたくなりそうな予感が・・・ (笑) 。
ではでは・・・

P.S.
超忙しい合間を見てブログを書いています。
文章は、ほぼ未チェックでUPしていますので、誤字、脱字、変換ミスが多々あります。
ブログなので、気にせずやっています。また、気付いても修正していません。
皆さんもその辺りは軽く流して下さいね (笑)。

タイトルとURLをコピーしました