正月太り・・・

いや~ 今日も完全に正月休みとは行きませんでした・・・
お店に出て製作の仕事をしなかったモノの、
事務所でメールの仕事やHPの商品の更新等、何かとドタバタやっていました。

ところで、皆さんはこの年末年始に “エンゲルエンゲル係数” が上がり (笑) 、
“お正月太り” していませんか ?

僕は元々、かなり細かったのですが、さすがに40代に突入した頃から年齢には勝てず、
ここ数年は62kg前後をキープしています。
まぁ、そんなに肥満ではありませんが、20代~30代半ばまでは
55kg以下だったので、久々にあった友人からは、『太ったなぁ~』 って言われてしまいます。

僕としても成人病等考えると、
少しダイエットした方がいいのかなぁ~って思う事もありますが、
60kg位まで体重を落とすと、パワーがなくなってしまい、動きが緩慢になってしまいます (苦笑) 。

その反対に不摂生をして、体重が63kg台になると、今度は体が重くて緩慢になってしまいます。
まぁ、元々、酒もタバコもしないし、暴飲暴食をするタイプではないのですが、
この年末年始、家族と過ごす時間が多く、自然と晩ご飯で食卓 (おせち) を囲んでいると、
ついつい、食べる量が増え、気が付けば体重が64.5kgになっていました。
この “64.5kg” という体重は、僕にとって今までの人生の中でMAXだったりします・・・

1431.jpg
[ちなみに元旦の夜は親戚から頂いた蟹で鍋を・・・ ついついご飯が進みます・・・
このままでは “リアルデブ” になってしまいます。]

で、今夜こそ 『晩ご飯は軽めに済まそう』 と思っていたのですが、
雑炊を食べた後、ピザを注文してしまいました・・・ (笑) 。

2306.jpg
[モリモリ食べるのは三が日だけ・・・ と、自分に都合のよい言い訳をして、
ついついピザを注文してしまいました・・・ こりゃ~ デブになるなぁ~]

まぁ、正月明けに少し動いて、ベスト体重の62kg台に落とそうと思います。
で、ないと、体が重くて動きが緩慢になってしまうので、仕事に影響しますから・・・

実際、某国では 『デブとタバコを吸うヤツは仕事が出来ない』 として、
信用出来ない言われていますが、確かに道路でくわえタバコをしながら歩くバカの中に
やたらとデブやハゲが多いのは気のせいかな ?

タバコ吸うヤツもデブのヤツも自己管理が出来ないというのが理由なんだろうけど・・・
ケースバイケースなので、なかなか難しい問題ではありますね。

とにかく、正月明けに2.5kg程体重を落とそう (笑) 。

さて、今日の1曲はですね、
少し懐かしいナンバー 『Epo』 の『Everybody Knows』 をご覧下さい。
バブル絶頂期のナンバーです。

この頃の事を “失われた10年” とか言っていますが、
とにかく、日本は元気よかった・・・
今年はどうなるんだろうねぇ~

タイトルとURLをコピーしました