花を折らないで・・・

いや~ 昨晩も 『海の家』 に泊まりました。
ニ連泊する事って、ここ最近では珍しい事です。


実際、その分お店での仕事が止まってしまう訳ですが、
『海の家』 でも仕事をしている訳ですから、
どうすりゃぁ~イイものやら・・・

二ヶ所で作業するのも一長一短ですね。
体はひとつ・・・ しかもボロボロ (苦笑) 。
おっさんの苦悩は続きます。


と言う訳で、今日はさすがにお店に戻らないとイケないので、
朝9時に 『海の家』 を後にしたのですが、
午前中のうちに、お墓参りに行き、花をお供えする予定でいた為、
島内の宇和木と地区にある、某スーパーに立ち寄り、
お供え用の花を買う事にしました。

ただ、ここのレジにいた小原と言うオバはんの対応にはビックリしました。
まず、花の扱いが無茶苦茶なのです。
レジの棚部分に平気で当てるし、切った新聞紙を巻かずに、
ビニールの上から “お買い上げシール” を貼ると言う、超いい加減な対応・・・

普通、レジのオバさんなら、きちんと茎の部分に新聞紙を巻き、
水滴が車の中に落ちないようにしてくれるのに、
この小原と言うオバはんは、商品の扱いが雑なだけではなく、
レジ係としては、かなりの手抜きをしている !

しかも、“お買い上げシール” を花に巻いてあるビニール部分に貼る際も、
茎が折れる程、押さえつけてシールを貼るではないか !

僕としては、お墓にお供えするのに、
罰当たりな事をするオバはんだなぁ~・・・ と思いつつも、
仕事に対する個人のクオリティはまちまちだから仕方がない・・・

客商売と認識していないヤツに何を言っても無駄だろし、
ましてや、島の狭いコミニュティの中でしか生活していないヤツに、
一般常識は通用しない事を、この3年半の島暮らしで僕は痛感していましたから、
あえて、この小原と言うオバはんの、レジでの失礼な対応にガマンして、
このスーパーを出ました。

で、車に乗って、よく見てみると、
やはり、花が一輪、折れていました (半泣きですよ~ マジで・・・) 。

1497.jpg
[コレが小原のオバはんがレジで折った花です。
強く押さえつけて、“お買い上げシール” を貼れば、花が折れる事くらい、分からないのだろうか ?
狭い島でどこへも行かず生活していると、一般的な常識が欠けてしまうんでしょうね。
人に対して心遣いが出来ないって、悲しいですね。 朝からホント、嫌な気分になりました・・・]

と、言う訳で、今日は花を一輪折られたので、
『John-Hoon』 で 『花一輪』 をお聴き下さい。

P.S.
今日はサーモンピンクに塗り上げた、1970年代の50Sが塗装工場から戻って来ました。
明日から組み立てに入ります !

vespa_15.jpg

タイトルとURLをコピーしました