秋祭り・・・

いや~ 今日は呉の秋祭りの中では一番大きい 『亀山神社大祭』 へ行って来ました。

12556.jpg 21968.jpg
[今日は家族で 『亀山神社大祭』 へ・・・
人祭りと言われる程、大勢の人で賑わうのですが、
今日は出かけた時間が午前10時過ぎだったので、まだそこまで人はいませんでした。
ですが、午後になると参道はもの凄い人出になり、歩けなくなるほどです。]

まだ余裕で歩けたので、午前中に参拝に出て正解でした。

31447.jpg
[こちらは手水舎です。  参拝前に寄るのがテッパンですね。]

51044.jpg
[参道は比較的空いていたのですが、参拝となると話は別です。
結構、並んでお参りしました。]

そうそう、お祭りなのでいわゆる 『的屋』 と呼ばれる出店が一杯出ているのですが、
その中にうちのお客さんもいらっしゃるので、『亀山大祭』 に出かけた時は
いつも寄らせて頂いております。

6720.jpg
[こちらがうちのお客さんのところ (出店) で買った呉名物の 『いが餅』 です。]

沢山の的屋が並ぶ参道を歩くのは、とても楽しいのですが、
ここ最近も仕事が忙しくて歩く機会が少なかったので、
かなり基礎体力が落ちており、参拝を終えて帰る頃には足も腰も悲鳴を上げていました。

一方、奥さんと息子は元気の塊で、悲鳴を上げている僕を横目に
近郊のショッピングモールのゲームセンターへ遊びに行ってしまいました。

勿論、僕を残して・・・

結果僕は一人で 『いが餅』 をかかえ、足を引きずりながら自宅へ戻るハメに・・・
秋祭りの日とはいえ、おっさんの足取りは “ドンドンヒャララ ドンヒャララ” とは行きませんでしたね~(苦笑)。

という訳で今日の動画は村祭りをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました