シフトワイヤー と 花粉症の薬 と ミナミヌマエビ と 賞状のお話

いや~ 今日は朝からお店に出て
昨日修理出来なかったVESPAのシフトワイヤーの交換をしました。

12674.jpg
[確認したところ、ニップルのところがザックリ切れていました。
タイコが切れる事は多いのですが、ここが切れるのは珍しいですね。]

22069.jpg
[こちらが準備した新品のシフトワイヤーです。 イタリアのRMS製を使っています。]

31532.jpg
[交換に際してフロント部を全てバラさないとイケないので結構大変です。]

で、飛散する花粉と戦いながら (笑)、無事に交換を終えました

51104.jpg
[交換完了です。]

修理後はすぐに納車に行き、その後はお店に戻って再び仕事をしていたのですが、
先日病院で頂いた花粉症の薬がなくなってしまったので、
午後4時過ぎから病院に行って来ました。

で、今回は・・・

6765.jpg
[フェキソフェナジンを処方して頂きました。]

正直なトコ、この時期は何を飲んでも効かないのですが、
まぁ、それでも飲まないよりはマシですから飲み続けるしかないですね。

あっそうそう、そういえば先日診察を受けた際、血液検査をしていたのですが、
今日、その結果を聞いて唖然としました。

今すぐ健康を害すようなところはないのですが、
HDLが基準値の200超え、LDLが基準値の10超えとの事で、いわゆる中性脂肪が多いという結果が出たのです。

この症状は運動不足と不規則な食生活が原因との事で動脈硬化や心筋梗塞を招く恐れがあるので、
適度な運動ときちんとした食生活を送らないとヤバい事になりそうです。

今体重は66㎏前後なのですが、10年前に比べると約4kg程体重が増えている感じです。
見た目はそんなに肥満ではないのですが、この増えた4kgがほぼ中性脂肪と考えるべきですね (苦笑) 。

さすがにこの検査結果には凹んだので、明日から少し歩く (ウォーキングする) 事にしました。
忙しい毎日ですが、病気になると何も出来なくなってしまうので
時間を作ってでも運動した方が、結果的には能率が良いと思います。

僕も若くはないので、急に中性脂肪が落ちるとは思えませんが、
とりあえず毎日コツコツと取り組んでいくしかないと思います。

この年になると健康が一番です。 マジでね。

ところで今日は息子が空手の日だったので、
病院から自宅へ戻り、そのまま道場へ送って行った後、
空手の稽古をしている間、僕はお店に戻って仕事を続けました。

で、仕事の合間にお店で飼っているミナミヌマエビの水槽に水草を足す事にしました。

8380.jpg
[こちらがミナミヌマエビの水槽です。]

7539.jpg
[足した水草は 『海の家』 にある水瓶から取って来たモノです。
多分この水草の下にメダカがたくさんいるハズです。(生きていれば・・・) ]
買った当初は少なかったのですが、どんどん増えてしまい
何度も別のバケツに移し替えて対応しています。]

水草ってもの凄く増殖しますね~  ネットで売ろうかな (笑)。

という訳で今日の動画は水草を足したミナミヌマエビの水槽をご覧頂こうと思います。
今何匹いるのか? 僕自身よく分かっていません (苦笑) 。

さて、空手の稽古を終えて自宅に戻ってからの事、
息子が賞状を見せてくれました。

9260.jpg
[こちらがその賞状です。今日学校で頂いたようです。
何だろう? って思って見たところ、先日の図画作品展に選ばれた際の賞状でした。]

この4月から4年生ですが、4年生になると学校でクラブ活動が始まるそうです。
そこで、息子に 『何のクラブに入るのか?』 聞いてみたところ、
絵を描くクラブに入ると言っていたので、来年も期待したいと思います (笑)。(←多分ダメだと思うけど・・・)

さてさて、今日も色々とありましたが、
明日の仕事の事を考え午後10時前から 『海の家』 に向かいました。

という訳で今日2本目の動画は 『海の家』 に向かう際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
大変な毎日ですが、おっさんは明日も頑張りますよ~

タイトルとURLをコピーしました