バイク雑誌が消える時・・・

いや~ 今日もお店で仕事をしながら、実家から運んだ古いバイク雑誌の整理を行いました。

1981.jpg
[こちらがそのバイク雑誌です。 膨大な量です・・・
今と違いインターネットのない頃は、バイク雑誌から情報を得るしかありませんでした。
特に売買コーナーは重宝しましたね・・・ タイムリーではありませんが、利用価値が非常に高く
プロ、アマ問わず、多くの方が利用したハズです。]

実際、当時 (20代~30代半ば) はクラブマン、別冊MC、ゴーグル、バイカーズステーション等、
沢山定期購読していましたが、今ではバイク雑誌を愛でる機会は全くなくなりましたね。

今日、整理中にパラパラと雑誌をめくったところ、何とも言えない心地良さ、
それに郷愁感も感じてしまいました。


アナログレコードの場合、CDに以降した後、再び再評価され、
今は完全にレコードはジャンルとして確立していますが、本に限っては電子書籍も有りますし、
バイク雑誌のように写真を見てスペック等の情報を知る為の媒体は、ネットで十分ですからね・・・
しかも、若い年代のバイク離れが加速している現代において、
このテの雑誌の需要は減る一方でしょうね・・・ 残念ですが・・・

で、僕としても、実家の解体が間もなく始まるので、
いつまでも邪魔になる雑誌を手元置いて置く訳には行かず、
結局、写真がキレイなクラブマン誌と編集部さんと深いお付き合いがあったゴーグル誌だけ保管し、
後は処分 (ネットで転売) する事に決定。


写真がキレイなバイカーズステーションに関しては、スペースの関係上、泣く泣く手放す感じですが、
別冊MCは今見ても写真のセンスが悪く、内容もイマイチですね。
当時からバイク好きには、別冊MCの質の低さは有名でしたが、唯一、個人売買欄が充実していた為、
そこだけが取り柄でした。なので、内容なんて見ずに、売買欄オンリーで買う人ばかりでした。

ですから、別冊MCは早く処分したいトコですね。
まぁ、ネットで転売出来ない場合、早急に資源ゴミの日に捨ててしまう事になりそうです (笑) 。

とりあえず、コレらの80年代バイク雑誌は、HPでも販売 (転売処分) する事にしましたので、
興味のある方は、是非、こちらでご覧下さい

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね・・・ バイク雑誌の別冊MCを処分する話になったので、
“MC繋がり” で 『RUN-DMC』 の 『Walk This Way』 をお聴き下さい (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました