VESPA50S のシート & モールトンのレストア Touring-88 幸せの “four leaf ” ベル

いや~ 今日は現在整備中のVESPA 50Sのシートの
内部のスポンジを張り替える事にしました。

2779.jpg 3510.jpg 11022.jpg
[こちらそのシートです。1970年代モノで、破れがなくとても状態が良いのですが、
内部のスポンジが劣化でヘタってしまい、横から見ると、微妙に背が低くなっています。]

作戦としては・・・ 一度、カバー部分を剥がし、内部のスポンジを張り替えるの事にしたのですが、
型紙が必要になるので、別のキレイなシートをバラし、そのスポンジを元に成形する事にしました。

ある意味、張り替え作業より大変だったりしますが、こういった細かい仕事は
レストアには必要ですからね・・・ 

ところで、話は変わりますが、先日、モールトンパーツ箱の中から
four leaf (四葉のクローバー) マークの古いベルが出て来ました。

別段、価値があるモノではないのですが、捨てるのも可哀そうなので、
レストアして、僕のモールトン スタンダードに装着する事にしました。

5326.jpg 6194.jpg
[こちらがバラしてレストアする事にした、そのfour leaf (四葉のクローバー) マークの古いベルです。
レーシングベルではなく、ごくフツーの “ママチャリ風” というのがミソ・・・
価値はないですが、いざ、探そうと思うと、なかなか見つからなかったりしますね。
サイト検索して色々と調べてみたところ、1950年代のドイツ製のベルのようです。]

まずはボディを塗装屋さんに出して、きちんと二液で塗装してもらい、
その他の細かいパーツやネジ類は再メッキする事にしました。


はたして、どうなる事やら・・・
完成したら、またこのブログでご報告致します。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日はですね・・・ “four leaf Bell” の話になったので、“Bell繋がり” で、
『Bell Boy』 をご覧頂こうと思います。

昨年のLVEの映像ですが、Keithの声とうまくリンクさせています。
テクノロジーですなぁ~

タイトルとURLをコピーしました