冒険よりバカボン・・・

いや~ 忙し過ぎて何をやっているのか分かりません。

Windows 7が壊れたのを機に、ネットの呪縛から解放されようと思ってはいたのですが、
最低限、お客様とのメールのやりとりは必要なので、
写真や動画の編集用に使っているXPを使って、引き続きネットの仕事を継続するしかなさそうです。

皆さんもご存じのとおり、XPはこの4月にメーカーのサポートが終了してしまう為、
ネット回線を利用するのは危険なので、使うのは控えたいところですが、
もう1ヶ月はサポートがあるので、その間に壊れたWindows 7をどうするか? 
考えたいと思っています。

はぁ~ (ため息)、Windows 7が壊れたのを機に、HPの通販やネットオークションは
かなりペースを落としてはいるのですが、
今の仕事の環境を考えると、完全にネットの呪縛からは逃れる事は出来ませんねぇ~ (苦笑)。

さて、そんな悩めるおっさんですが、
今日も夕方からお店で子守りをしました。

11351.jpg 21034.jpg
[今日もお店で子守りを・・・
今日は天気が悪く、山には霧がかかり、“絶好の冒険日和” だったのですが、
冒険には行かず、お店に籠って息子と一緒にネットで 『元祖天才バカボン』 を観て過ごしました。]

まぁ、今日は僕も息子も “冒険マインド” ではなく、
“バカボンマインド” だったようです (笑) 。


と言う訳で、今日はこの 『元祖天才バカボン』 のOPをご覧頂こうと思うのですが、
僕はこの放送をリアルに生で観ていた世代ですから、もの凄く “マストなアニメ” だったりします。

OPの楽曲は天才作曲家 “ナベタケさん” によるモノですが、
『Wings』 の 『Venus and Mars』 時代の楽曲アレンジによく似ており
低音のオケやストリングスが入り、とてもキャッチーな仕上がりになっております。

僕は今でも口ずさめますよ~
『こーれーでーいいのだぁ~』 ってね (笑) 。

余談ですが、 『Venus and Mars』 の発売が1975年5月30日、
『元祖天才バカボン』 の放映が1975年10月6日~1977年9月26日ですから、
時期が丸被りだったりするので、このテのアレンジは当時のテッパンだった可能性も有りますね。

興味のある方は、是非、双方をチェックしてみて下さい。

そうそう、もうひとつ余談ですが、
OP映像の中で、大きな隕石が地球に衝突するシーンが有りますが、
僕このシーンの演出が大好きです。

ハリウッド映画で隕石の衝突が映画ネタになったのは、ここ最近の事ですから、
そう考えてみると、やはり 『元祖天才バカボン』 はかなり先見の目があったと言えます。

こういった事前情報を元に、
『元祖天才バカボン』 のOPをお楽しみ下さい (笑) 。
時代背景も有りますが、個人的にはコレに勝るアニメのOPはないと思いますよ~

タイトルとURLをコピーしました