春の改革 (笑) 。

いや~ 昨日、『海の家』 からベロソレックス2号車を市内の方へ運んだので、
今日はお店で整備する事にしたのですが、天候がもの凄く不安定で、
晴れ、雨、晴れ、雨、晴れ、雨、晴れ、雨、晴れ、雨、晴れ、雨の繰り返し・・・

結局、全く仕事になりませんでした (苦笑) 。

通常、スペースの関係でお店の前で作業をするか、もしくは数台のVESPAをお店の前に並べ、
空いた店内のスペースで作業をするか、この2パターンなのですが、
今日のようにハッキリしない天気だと、VESPAを出したり入れたりの繰り返しで、
まるで罰ゲームのようです。

11641.jpg
[今日はベロソレックス2号車(右) の整備を断念・・・ 2台並ぶと痛さ倍増ですね~ (笑) 。]

ところで、話は変わりますが、市内のお店と 『海の家』 と2ヶ所に分けて仕事を始めて、
早いモノで8年目になります。

引っ越しマニアの僕がコレだけ居を移動しないのは初めての事です。
ただ・・・ 近日、お店を越そうかなぁ~と思っています。

理由は複合的で、予てから50歳になったら田舎に引き篭もってレストアしたいと考えていた事、
それに、ここ最近、大家さんがお歳を召され、少し訳が分からなくなる事があるようで、
勝手にお店のシャッターを開けてセコムの警報を鳴らしたり、いきなり意味なく激高して
出入りの業者さんを追い返したり、結構、武勇伝が後を絶たないのです (苦笑) 。

ただ、50歳になったからといって、いきなりお店をたたむこともないですし、
大家さんはそれなりにかわせば何とかならない事もなりません。

先に理由は複合的と書きましたが、
一番の理由はと言いますと、相変わらず予約なしで来店する人が多いのです。

僕は自分のルーティーンを決めて生活をしています。
最低でも4~5日位先まで予定をきっちり決めて動く方なので、
いきなりお店に来て、『VESPAが・・・』 と言われると吐きそうになるのです。
その日は終日不快な気持ちになって仕事が出来ません。

実際、若い頃はアポなし客とケンカになる事もしばしばで、
殴り合いになった事も数回有ります。

ただ、僕ももう歳ですし、今はそんなバカな事はしませんよ。
最近は作り笑顔で 『ここはお店ではなく、趣味のスペースです。』
『売り物は一台もないんですよ。』 と言って、お引き取り頂いております。

HPの方でも数日前に事前予約をして下さいって書いてあるのですが、
見てないんでしょうかね??  残念です。

ただ、これは一概にアポなしで来店する人が悪いという意味ではありません。
普通に考えれば、VESPAが何台も店頭に並んでいて、ショーウィンドウにドメインが書いてあり、
中でツナギを着たおっさんがVESPAを組み立てていたら、お店以外の何物でもありませんからね。

それに今は 『KYな人』、『独自のルールを作る人』、『勝手な解釈をする人』 が多いので、
こちらの要望や要請は全く意味のないモノになっているようです。

そして、一番困るのが 『今日行きます。』 っていう当日に連絡して来るパターンです。
先のとおり、僕には決まったルーティーンがあり、それを守って生活したいがために
HPの方でも数日前に事前予約をして下さいと書いているのに、
いきなり 『今日の・・・』 と言われると、もう倒れそうになります。

実際、僕は今、息子との時間を優先に考え、それを中心に仕事の時間を組み立てています。
このブログをお読みの方はよくご存じかと思いますが、徹夜したり、早朝から仕事を始めたりするのは、
全て息子との時間を作る為です。

僕はAM9時~PM5時の会社務めとは違います。土日も仕事をする事が多く、
このような生活パターンでは息子と過ごす事は不可能です。

その中で何とか息子と過ごす時間を作ろうと考えた結果、早朝4時頃から仕事を始め、
午後には終えて幼稚園に迎えに行き、その後、一緒に過ごすといった生活をしています。
そしてまた深夜まで仕事をする・・・  

親としては当然の事ですが、それでも自分なりに努力しているつもりです。

そこへいきなり 『今日の午後3時にお店に行きますがいいですか?』 と言われても
正直なトコ、迷惑でしかありません。

ただ、コレもお客さんが全て悪いとは思いません。
僕がお店を出しているからこんな事が起こる訳です。

お店さえ持っていなければ、
『今日の○○時に行きます。』 なんて事を言われなくて済む訳です。

先の50歳になるから・・・ 大家さんとの関係が・・・ とかは大きな問題ではありません。

最大の理由は 『アポなしで来る人』 や 『当日いきなり連絡をして来店しようとする人』 に
大切な時間を奪われたくないと言う事です。


なので、早ければこの春には今のお店を閉めます。コレは確実です。
その後は 『海の家』 で全ての仕事をする事になります。

もしかしたら、市内の方でも引き続き場所を変えてお店をやって行くかもしれませんし、
もう新店舗の準備を終えているかもしれません (笑) 。

ですが、今のお店を閉めた後はお店を新しく出すかどうかの詳細は公表しませんし、
仮に出したとしても場所も写真も公開しないと思います。
これ以上、自分のルーティーンを崩されて生活するのはイヤですからね。


ですから、基本的にVSHは 『海の家』 のファクトリーでしか活動しませんので、
この春以降は来店は出来なくなります。
いかんせん、お店がない訳ですから。

以上、究極ですが、この春の改革についてお知らせしました。

という訳で、今日の1曲は 『春一番』 をお聴き下さい。

タイトルとURLをコピーしました