人間のクズが叩く 〝Steppin’ Out” と 今年最後の作業・・・

いや~ 今日は朝から 『海の家」 へ入りました。

で、今日は今年最後のエンジンを降ろす作業があったのですが、
その前に体のウォーミングアップを兼ねて、少しドラムを叩く事にしました。

やはり寒い時期はドラムで汗をかいて、
体を慣らしてから作業を始めると能率が良かったりします。

11915.jpg
[今日もビスタライトのVistalite Pattern Cです。
まだ細かい部分を煮詰めていないので、ボチボチとやっています。]

6506.jpg 21489.jpg
[バスドラムがバージンシェルの為、ラックタムにしています。
こちらの方が “ツウっぽく” 見えて格好イイのですが、
タムとフロアタムの間に距離が出来てしまうので、叩く時は大変です。
ですが、このスタイルの方が昔のジャズドラマーぽくって僕は好きです。]

31056.jpg
[こちらは先日購入したPearl製の外付けタイプのマフラーです。
ほぼ使う事はなく、言わば “こけおどし” ですね (笑) 。]

5747.jpg
[スネアは6.5のLudwig Super Sensitiveです。
90年代期のプチビンテージ品 (笑) なのですが、表面のメッキが荒れていて、
いかにもSensitiveらしい情けない外観が好きだったりします。]

7360.jpg 8256.jpg 9180.jpg
[シンバルはPaiste FORMULA 602と2002です。]

基本的に4点のシェルと関連部品以外は以前から持っていたモノで組んでいます。
他に買ったモノといえば、クローズドハイハットのキット、それにウィンドチャイムくらいですから、
そんなに驚く程の出費はしていないのですが、先日、息子とセッションした際、
一緒に来ていた奥さんに新しくドラムを買った事がバレてしまい、ちょっとした喧嘩になりましたね~

うちの奥さんは趣味が全くない人なので、僕とは価値観が異なる為、
いつも僕が買ったモノに対してケチをつけます。

ドラムだけではなく、モールトン、ミニチュア、時計等、全てに関して理解が有りません。
そうそう、いつも 『FIAT500も売ってしまえ』 と、ネチネチ嫌味を言われます。

今回なんて 『他にもドラムセットがあるのに、何個も何個も買ってバカじゃないの』、
『何を考えているの?』、『この人間のクズ』 とまで言われるアリサマ・・・


コレは脚色でもネタでもなく、本当の事ですからね。
うちの奥さん鬼ですよ。

僕は酒もタバコもやりません。勿論、ギャンブルも一切やりません。
一生懸命に働いて、家にもきちんと生活費を入れ、
その残りでお小遣いを貯めてやっと買ったドラムに対して 『人間のクズ』 と言われる訳ですからね・・・
最悪ですよ・・・

なので、僕はいつもドラムを叩く時には、
ヘッド (スティックで叩く皮の面) に奥さんの顔を浮かべて叩くようにしています。
『この野郎、お前の方がクズじゃ』、『ボケ、カス』って、ついつい力が入ります。


おっとっと、今日も愚痴になって来ましたね。
何の話でしたっけ・・・ 
そうそう、作業の前に体のウォーミングアップを兼ねて、ドラムを叩いたって話でしたよね (苦笑) 。

前置き (愚痴?) が長くなりましたが、今日はそのドラムの様子をご覧頂こうと思います。
作業前のウォーミングアップなので、カチっと練習するというより、
アドリブかつジャジーな感じで (笑) ラフに行ける曲ばかり選んで叩いたのですが、
今日叩いた中でも一番奥さんの顔を浮かべて叩くのには都合が良い、
『Cream』 の 『Steppin’ Out』 をご覧頂こうと思います。


奥さんの顔を浮かべながら叩くと、ついつい力が入ります。(←マジです。)

さて、ドラムを叩いて体が温まった後は、
気合いを入れて今年最後のエンジンを降ろす作業を行いました。

10135.jpg 11916.jpg 12163.jpg 13147.jpg
[こちらがエンジンを降ろしている様子です。このVESPAは先日、お預かりした車両なのですが、
今回、エンジンのOHとチューニングのご依頼を受け、作業をさせて頂く事になりました。]

実際、新年に家でゴロゴロしていても、奥さんに嫌味を言われるだけですから、
この続きの製作作業はお正月にやろうかなぁ~と思っています。


僕としては家にいたくないので、『年末年始は仕事をしたいから家には帰らないよ』 って奥さん言ったところ、
『正月くらいは家に帰って来て下さい。』 って、しおらしい事を言うではないか・・・

でも、家に帰ると間違いなく嫌味ばかり言われます。  ど~すりゃいいの?  
やはり新しくドラムを買ったのが間違いだったんだろうか・・・
おっさんの苦悩は続きます。

さて、このあたりで今日2本目の動画をご覧頂こうと思います。
今日はですね、夕暮れ時にVESPAに乗って近郊の浜辺へ行って来ました。

別に夕日に向かって 『嫁のバカヤロー』 って叫びに行った訳ではありませんよ (笑) 。
男って生き物はね、無性に夕日が見たくなる事があるんだぜ・・・

タイトルとURLをコピーしました