罰当たりな看板・・・ 

いや~、昨晩は深夜2時頃に海の家に戻り、
今日の仕事の下準備をして、寝たのが午前5時・・・

で、4時間程爆睡して、午前9時過ぎから仕事をはじめたのですが、
今日の島の天気は快晴!!
久しぶりに青空を見たので、仕事がとてもはかどり、
ホームページの企画用に製作している、SX150のカスタム車もほぼ完成!!
後はモデルさんと一緒に、撮影に出かけるだけです(笑)。

1_lam.jpg
[先日から組んでいたSX150も完成!! 次は1ヶ月程かけてSX200を組む予定です。
勿論、他の製作車両と平行して・・・  大変です。]
1_lam_2.jpg
[カッティング・シートを切って、シンボルマーク・ステッカーを作ってみたのですが、
コテコテになりそうなので、貼ってイイものか? 悩んでいます・・・(苦笑) ]

そう言えば、今日は夕方5時頃、早めに仕事を切り上げて、
車で5分程の隣の港町まで、お菓子を買いに行った時の事、
海岸通りの裏手で、古~い神社を発見したので、
いつもごとく、車から降りて見に行ったのですが・・・
2201.jpg
[古い神社を発見!! なかなかイイ雰囲気と思いきや・・・]

近くに寄って見ると、狛犬に何か看板が引っかかっているのです・・・
3148.jpg
[狛犬に看板が??? (赤い○部分です。]

で、よ~く見てみると、
a6.jpg
[向かって右の “阿の狛犬” には 『有料』 の看板が・・・]
un.jpg
[向かって左の “吽の狛犬” には 『駐車禁止』 の看板が・・・]

もの凄く “罰当たりな行為” に、少々 “引いて” しまいましたが、
僕の ような “街の人間” には理解出来ない、
島のコミニティの奥の深さに、ただただ唖然とするだけでした・・・
やっぱ、島の小さな集落って、街の常識が通用しないようですね。
海の家で仕事をはじめて4ヶ月・・・ まだまだ理解出来ない事ばかりです・・・(苦笑)。


さて、今日の1曲は “かったる~い” ケド、格好イイ曲、
『Traffic』 の名曲 『Feelin’ Alright』 (Dave Masonの作品) をお聴き頂こうと思います。
この曲、『Paul Weller』 が 『More Wood』 の中でも取り上げていたナンバーなので、
聴いた事のある方も多いと思います。
勿論、アナログ盤の音源からお届けします。
record162.jpg  tarn_table52.gif
   次をクリック→       [audio:allright.mp3]

さて、さて、今日、狛犬の話題になったので、
神社好きな僕から、ひとつ狛犬についてお教えしましょう。
狛犬は左右で 『阿吽』 (あ・うん) を表しており、普通が右が阿像で口を開いています。
で、左が吽像で口を閉じていて、小さな角が一本あります。

これが狛犬の基本形ですが、作られた年代や土地柄で、
色々な姿を見る事が出来ます。
なので、僕は結構、神社を巡るのが好きだったりします。
もし、機会があれば、神社の狛犬にも、少し目をやって見て下さい。
面白い発見が沢山ありますよ。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました