呉の自衛官はバカばかり                           でない事を願う・・・ シーズン1

いや~ 昨晩、広島市内に納車へ行き、
呉市内のガレージに戻って来たのが午後8時頃・・・

夕方からは雨も止み、思った以上にスムーズに仕事が運んだので、
『今日は早めに事務仕事を終えて、家に帰って寝よう』 って思い、
車をから降りた時の事・・・

ガレージと隣のマンションの間に、誰かがゲロを吐いているではないか ! !
『酔っ払いか~・・・困ったな~』 って、よくよく見てみると、
このゲロ、このガレージで吐いたモノではなく、
上から降って来たように、隣のマンションの壁を汚しながら
地面に到達している・・・

『何だこりゃ~』 って思い、懐中電灯で見てみると、
ガレージの3Fの窓からゲロを吐いた跡があるではないか ! !
実はこの3Fには2週間程前に、自衛官が越して来たばかりだ・・・

この大バカ自衛官、洗面台でゲロを吐けばイイ物を、

わざわざ窓から吐いて、隣近所にゲロを舞き散らしている・・・
1453.jpg
[あまりにもオゾマシイので、ゲロの写真は公開しませんが、
壁に付いた、もの凄い跡をご覧頂こう。コレだけのゲロをよく窓から吐いたモノだ・・・]

ご存知の方も多いかと思いますが、
ニュースでも呉の自衛官の不祥事は頻繁に報道される程、
士気や生活態度が緩々になっています。

実際、ニュースには出ませんが、今も呉市内で自衛官が問題を起こす事は日常茶飯事・・・
よく米軍基地のある街の治安が著しく悪いとか聞きますが、
呉の治安の悪さは、多方面から集まって来る自衛官達による物と言っても過言ではありません。

僕は呉生まれで呉育ちの為、子供の頃から街に 『海軍』 があるのは
当たり前の事のように思っていて、あまりイヤな思いをした経験もなく、
VESPAを買って下さる自衛官の方も結構、いらっしゃるし、
年配の方で自衛官の教官を勤め上げ、ここ最近リタイアされた方とも交流があるので、
自衛官とトラブルになった事はないので、今回の事は非常に残念でなりません。


もっとも、呉に住んでいる方の中には、自衛官を好意的に思っていない方も多いのも事実。
そう言った方達は、どちらかと言えば、本当にストリートでも喧嘩が強い武闘派の方が多いですね。
僕の住んでいる呉と言う街は、裏の仕事に精通している本職さんも多く、
この街で生まれ育った者なら、誰しもそう言った方と自然に接点が出来てしまいます。


誤解があるとイケないので、もう少し詳しく話すと、
中学時代の時の同級生が “裏の世界の長男” で、大人になってから組の看板を継いだとか、
高校時代、一緒にヤンチャしていたツレが、今は出世して若頭になっているとか・・・
社会的に批判される仕事かもしれないけど、僕からして見れば、
ヤ○ザの前に旧友である。今でも遊ぶ事は多いし、一緒にLIVEとかも行く・・・
彼らを擁護する訳ではないが、友達は友達・・・ 

彼らは決まって、『困った事があったら相談してくれよ~』 っていつも言ってくれるケド、
命にかかわるような大きなトラブルに巻き込まれない限り、相談はしないようにしている。
僕は堅気だし、堅気は堅気のルールの中で自分の了見に合った解決方法を見出すのがベター
『困った事』 を彼らに相談すると、『もっと困った事になる』 可能性が大・・・(苦笑)。


すぐに、『俺は○○組の××さんを知ってるぞ~』って、凄むヤツもいるケド、
僕としては正直リアリティがない・・・
自分の事は自分で解決しないと、後で大変な事になるしね・・・

少し、話がソレたけど、この “プロの友人” の中には、自衛官嫌いが多く、
よく組の“若い衆” を連ねて、深夜の呉の繁華街に、自衛官に喧嘩を売りに行っていたのを、
記憶しています。(勿論、僕はガンジー主義なので、参戦しませんよ。勿論・・・)

この話は、今から20年以上も前の事で、もう時効だから書いたけど、中には、彼らにボコボコにされて、
何ヶ月も病院で寝たきりにされた自衛官もいた事を記憶しています。(今、考えると怖い・・・)

でも、最近は自粛もあるのか ?
それとも、未だ、裏の世界の顔役の力が効いているのか ?
夜の繁華街で自衛官が大きな傷害事件を犯すと言う事は滅多に聞きませんが、
細かい、情けない事件は日常茶飯事です (苦笑) 。

昨年も酒に酔った呉の海上自衛官 『河野和也』 が他人の敷地に入りパクられたり、
今年に入っても呉の海上自衛官、海士長、『有川和秀』 が援助交際でパクられたりと、
まぁ、呆れて物も言えない・・・
さらに、9月にも呉市内の海上自衛隊の宿舎で自殺があったばかり・・・
詳細はこちら

それに、この間も全国ニュースで報道されたばかりで、ご存知の方も多いかと思いますが、
江田島にある海上自衛隊の特殊部隊でリンチ殺人があり、呉総監が謝罪したばかりである・・・
これらは報道されているケド、実際は自殺、イジメ、痴漢、強姦、傷害事件等、
報道されていない事件、事故の方が圧倒的に多く、呉では結構、イヤな自衛官ネタの話を耳にしますよ。


おっとっと、話が長くなりそうなので、
この辺りで今日の1曲に行きたいと思います。

今日の1曲は、昨晩 (Last night)、ガレージでゲロを発見したので、
コテコテで申し訳ないのですが、ガレージロックの雄、
『The Strokes』 の 『Last night』 をアナログ盤の音源でお届けします。
record292.jpg  dj26.gif
    次をクリック→     [audio:last_night.mp3]

さて、さて、
この大バカ自衛官の話は明日に続きます。
お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました