ワンオフのマフラーと割れたヘッドライト・・・

いや~ 今日は寒かったですね~
困った事に島は寒いだけではなく、天気も悪いし風も強かったので、
レストアには辛い一日となりました・・・

1458.jpg
[天気は悪いし・・・]
2373.jpg
[風も強く、波も高い・・・]

は~ (ため息) 週末だし、こんな日は休みたいトコですが、
そうも行きません・・・ (苦笑) 。

それにしても、今週も超忙しかった・・・ エンジン製作が3機、VESPAが2台塗装から戻って来たし、
修理も数台、その上、レストア製作中のプリマベラがいよいよ天王山だったので、
超集中して組んでいたし・・・
もう精神的にもボロボロですよ~ (苦笑) 。

で、今日はいよいよプリマベラが完成 ! !
セッティングの為、乗って出たいトコでしたが、島の天候が悪いので、
ウッドデッキの上でエンジンをかけ、スローさせて音を聞くだけとなりました。

pr.jpg
[乗って出れず、ウッドデッキの上でゴソゴソと ・・・ (笑) ]

実はこのプリマベラ、オーナーの方が好きにやってくれとの事だったので、
フルレストアした際、135ccにしてエンジン内部も色々とイジったのですが、
何と言っても、頑張ったのがマフラーです。
kegra製のPK125用のマフラーをプリマベラ用に合わせて作り直した上、
サイレンサー部分はLAMBRETTAのレーシングマフラーのパーツが取り付くように、
フランジから曲げまで、全てワンオフで製作した苦心作・・

特にエンジンケースやホイール、それにスタンド関連に干渉させず、
その上、見た目も華やかになるように工夫したので、
もの凄く時間がかかってしまいました。

m15.jpg
[凄い曲がりでしょ、苦労したんですよ~ (笑) ]
m26.jpg
[サイレンサーはLAMBRETTA用を流用、フランジも一品製作です。
めんどくさいので、もう2本目は作りません (笑) 。]

結局、今日はマフラーの音を聞きつつ、遠くにある曇り空を眺めていたら、
あ! っという間に日が暮れてしまいました・・・ (苦笑) 。
寂しい週末です・・・
VESPA屋は辛いです。(←また言ってしまった・・・)


さて、今日の1曲ですが、土曜日なので、『Saturday Night Fever』 のサントラから、
『The Bee Gees』 で ご存知、『Stayin’ Alive』 をお届けします。
勿論、今日もアナログ盤の音源からです。

ちなみに 『The Bee Gees』 って、『バリー・ギブ』、『ロビン・ギブ』、『モーリス・ギブ』の
いわゆる “ギブ三兄弟” のユニットです。
もうひとつちなみに、僕も仕事が忙し過ぎて、“ギブアップ” しそうですから、
今日の1曲は “ギブ繋がり” と言う事になりますか・・・ (笑) 。
stain_rec.jpg  dancing12.gif
    次をクリック→    [audio:stain_alive.mp3]

さて、さて、ようやくプリマベラがほぼ完成しましたが、
全てが順調に行くモノではありません。
今日もやってしまいました・・・

寝不足のせいで、集中出来ず、ついつい手を滑らせてしまい、
60年代のデッドストックの “siem torino” マーク入りのヘッドライトを割ってしまった・・・

torino.jpg
[すってんコロりん、どんがらがっしゃ~ん、ぱり~んです。]

凄い仕事をしているように思われがちですが、もの凄くドジです (苦笑) 。
こんなダメ人間の僕にお仕事をくださるお客様に感謝しております。
ではでは、みなさん、よい週末を・・・

タイトルとURLをコピーしました